ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2008年06月30日

長瀞リーバーツーリング

今日はモンベル主催のリバーツーリングに参加してきました。
アルフェックリバーツーリングということで、フォールディングカヤックでの設定のツアーです。
今回は私の他には参加者1名でした。なんとその方が偶然近くにお住まいの方で驚きました。

長瀞リーバーツーリング折しも温帯低気圧に変わった台風6号により梅雨前線が活発化して、各地で大雨が予想されるというコンディションでの開催に、大丈夫なのかとビクビクしておりました。
幸い雨はさほどでもなかったのですが、結構流れも速く、あちこちで波立っていました(いつもの長瀞を知りませんが、ガイドの方のお話では今日はだいぶ水量も多く波の高めとのこと)。

初リバーにしては少々難易度が高そうでちょっとびびってましたが、最初のうちのフェリーグライド、エディーイン、ストリームインなどの練習はどうにかこうにか何とかこなせていました。ところが、1.5~2級?の瀬を下る途中で横向きに突っ込んで沈。そのまま流される流される……。きっとたいした時間じゃなかったのでしょうが、レスキュー艇のグラブループにようやくつかまったときは、いやー本当にホッとしました。グラブループをつかんでからもなかなか岸までたどり着けず、浅瀬で立ち上がれたときにはかなり消耗してました…。
たどり着いた岸はもう午前中の上陸ポイントで、そのままモンベル長瀞店に上がっていって昼ご飯。1時間位休憩してから午後のレッスンです。

長瀞リーバーツーリング午後は午前中よりもさらに瀬の多いポイント。今度は早め早めに波に垂直になるようにコントロールして、一部ひやっとするところもありましたが何とかクリア。写真のところだけはポーテージしましたが。写真にするとたいしたことなさそうに見えるんですが、現場ではちょっとやばそうだったんです。

上陸地点の河原に上がり、艇をばらして収納。ぬれた艇をしまったバッグは一段と肩にずっしりと来ます。車に積んでモンベル長瀞店に戻ってシャワー、休憩した後で帰路につきました。

沈したときは焦りましたが、川下りも湖とは違った楽しさがありますね。とても一人で出る気にはなれませんが、またツアーに参加してみたいものです。

今回は乗りながら写真を撮るような余裕がなく、陸の上でしか撮ってません。

Wxtex(ダブルエックステックス) ドライサックバルブ
Wxtex(ダブルエックステックス) ドライサックバルブ

せっかく買っておいたのに持って行くのを忘れました。



同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
ならまた湖カヤック
’10新緑 奥利根湖カヤック
割れた…
ならまた湖カヤック+プチデイキャンプ
ならまた湖半日カヌーツアー
今年の初カヤック@ならまた湖
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 ならまた湖カヤック (2014-10-16 01:45)
 ’10新緑 奥利根湖カヤック (2010-06-17 01:16)
 割れた… (2009-10-29 09:19)
 ならまた湖カヤック+プチデイキャンプ (2009-10-28 23:38)
 モンベル長瀞リバーツーリング (2009-09-22 06:01)
 今日は長瀞でカヤック (2009-09-20 01:30)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
こんばんわ~

本日二度目の書込みです。

リンクに追加させてもらいました。
事後承諾で申訳ありませんが宜しくお願いします。
Posted by うえちゃま@宮城 at 2008年07月03日 02:34
結構、激しかったようですね!

我がデビュウが少々不安になってきました。

沈、沈ってどうなるんでしょう?
Posted by ぞらびー at 2008年07月05日 01:25
ぞらびーさん こんにちは

私の沈したところは結構流れがあったので、なかなか本流から抜け出せませんでした。
ホワイトウォーターフローポジションを取っていたつもりなのですが、ただ流されるままに救助を待っていた次第。フェリーグライドのような向きに泳げばよかったのかよくわかりません…。

一気にぐったりしてしまい、とにかく疲れました。
Posted by ノムさんノムさん at 2008年07月05日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長瀞リーバーツーリング
    コメント(3)