ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted by naturum at

2009年08月17日

涼感シーツ

国民生活センターが、ジェルマット製品の涼感の持続性に問題ありと報告してましたが…

我が家では、例の報道がある前に買ってました。ちなみにジェルはないタイプで、アウトラストっつう素材が熱を吸収、拡散すると言ううたい文句のやつ。アウトラスト自体はいろいろな製品で使われているようですね。
ジェル(併用)タイプは国民生活センターで問題視されていましたが、よくよく考えればまぁ予想通りですよね。アイスノンが溶けて人肌に温まったら、かえって暑苦しいですもんね…。
私が思うにですね、ジェル素材のやつだと通気性が悪いので余計に暑く感じるのではないかと。子供のおねしょパットの上に寝るととても暑いですから。
通気性のよいマット(介護用なんかにあるようですが結構高いですね)を使うと結構いいのかもしれません。

で、件のアウトラストシーツがどうかと言えば、さわった感じは何となく冷たい感じがします。でも、吸収、拡散した?熱を、扇風機などで冷却しないと熱いままです。その場合扇風機だけでは暑いのか、と言われると、さぁどうなんでしょう。まぁ緩く風を当てるだけでひんやり感は維持できているみたいです?



私はここで買いました。値段は安い方みたいですね。劇的な効果、とは行きませんが、ないより涼しく感じます。
  



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted by ノム at 12:17Comments(0)マット・寝具など

2007年12月06日

パックタオルパーソナル

決して広いとはいえないキャンピングカーで、収納の結構な部分をリネン類が占めています。
特にバスタオルはかなりかさばります。
MSR パックタオル パーソナル ボディタオル
MSR パックタオル パーソナル ボディタオル

コンパクトに収納できて吸水性がよく、乾きもよいタオルとしてMSRのパックタオルパーソナルを買ってみました。ナチュラムではブルーのボディタオルとバスタオルのみの取り扱いのようです(2007/12/5現在)が、カーキ色のものやサイズももう少し小振りなハンドタオルやフェイスタオルもあります。結局今回は品揃えの点で楽天のショップを利用させていただきましたシーッ。サイズは浴室内で使うようにフェイスタオルを青と黄1枚ずつと、上がった後に使うようにボディタオルを2枚ずつとしました。食器用にパックタオル(オリジナル)の小も買ってみました。

オリジナルとパーソナルでは肌触りが全く違います。オリジナルはフェルトのような感触で、洗濯するうちに柔らかくなるとのことですが、あまり体を拭くのには常用したくない感じ。パーソナルの方はしなやかで、いわゆるパイル地のタオルとは違った感触ですがこれならよいかも。こすって拭くと言うよりも、体に当てて軽く抑えるだけでほとんどきれいに拭き取れます。吸水性がとてもよいのでボディタオルで十分です。バスタオルほど大きくなくとも問題ありません。完全に水につけた後に絞った状態でも十分拭き取りに使えるので、ボディタオルを男女で1枚ずつでもなんとかなるかもしれません。

値段は少々高いですが、だいぶ荷物を減らすことができるのでお勧めです。体を拭くには断然パーソナルの方をお勧めします。ナチュラムでもカラーバリエーションとサイズのバリエーションがあるとよいのですが。  



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted by ノム at 18:00Comments(0)マット・寝具など

2007年06月26日

宇筒原オートキャンプ場

4月にコルドを事故って修理中のため、GWは久しぶりに友人一家と普通のオートキャンプに行きました。
今回訪れたのは千葉県の宇筒原オートキャンプ場です。ここは元々小学校の分校だったところをキャンピングカー販売のニートRVがキャンプ場に整備したところです。非常にこぢんまりしており、すべて電源付きサイトで6~7サイトしかありません。
初日は雨だったのですが、他に宿泊客がいなかったからなのか、空き教室を使わせていただけました。雨中の設営をしなくてすんだのでとても助かりました。
2日目には他に2家族やってきましたが、ニートRVが元々WINNEBAGOという大きいキャンピングカーを扱っているからなのでしょうが、とてつもなく大きいクラスAのキャンピングカーで来ていた方がいらっしゃいました。まさに観光バスクラス。キャンプ場周辺の道は結構狭いのですが、どうやって来たのか心配になるくらいでした。
次女(10ヶ月)のテントデビューにしようかと思っていたのですが、我が家のテントは年代物のドームテントで、6人用とはいえ、床が今はあまり見ませんが6角形のタイプなので有効面積が狭いのです。そこで、家内と次女は車の中で車中泊としました。ワンボックスなのでそれなりには平らになりますがやはり結構段差があり、きになります。そこで今回は
ユニフレーム(UNIFLAME) ODベットプレミアム
ユニフレーム(UNIFLAME) ODベットプレミアム


を購入しました。
これはかなりよい!です。比較的コンパクトに収納できますし、テントでも車内でも凹凸の吸収はばっちりです。空気を入れるのも抜くのも簡単ですし寝返りを打ってもマットが波打ったりしません。
私と上二人はテントにエアーベッド
ロゴス(LOGOS) エアベッド 100(キャリーバッグ付き)
ロゴス(LOGOS) エアベッド 100(キャリーバッグ付き)


ロゴス(LOGOS) エアーベットオート130 ミニポンプ付
ロゴス(LOGOS) エアーベットオート130 ミニポンプ付


を敷いて寝ました。以前からわかっていたことですが、特にダブルに二人以上で寝るとあまり寝心地はよくありません。だんだん空気が抜けてくる上に、寝返りの度にボヨンボヨンとマット全体が波打ちます。昔寒い時期に使ったときには空気が抜けてマットが底付きしてしまい、夜中にポンプで一生懸命ふくらましたりもしました。こういうタイプはコールマンなんかにもあるようですが構造的に同じ問題を抱えているような気がします。このタイプを考えている方は、私の個人的意見としては幅の狭いものを人数分用意した方がずっと快適だと思います。
その点先のODベッドプレミアムはすごくよいです。ただ、問題は比較的値段が高いこと。ただ、私としてはエアーベッドはよく眠れないのでODベッドをおすすめします。今は扱いがないようですが、プレミアムでないタイプも取り扱いを再開していただければ値段の面ではずいぶん購入しやすくなると思うのですが。
ロゴス(LOGOS) Newフロッキーエアマット
ロゴス(LOGOS) Newフロッキーエアマット


似たようなタイプでこういうのもあるようです。幅が140cmな事を考えるとすごく安いです。どこが違うのかわかりませんがずいぶん安いですね。  



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted by ノム at 23:35Comments(0)マット・寝具など