2010年11月20日
Bromptonにつけてるパーツ類
お気に入りの折りたたみ自転車Bromptonですが、サイクリングの為にいろいろパーツを付けましたんでちょっと紹介。
ボトルホルダーとフロントバッグです。
ボトルホルダーは、Bromptonには普通の自転車みたいに三角のフレームがないもんで、ハンドルステムにリクセンカウルのボトルクリックをつけ、そこにTOPEAKのペットボトル対応のボトルホルダーをつけてます。
フロントバッグは、純正のCバッグもあるんですが、サイクリングの時には大きすぎるので、PotaPartsさんオリジナルのリクセンカウル用アダプターを付け、フロントバッグをつけてます。
ハンドルはPタイプのハンドルの場合そのままだと取り付けスペースがあまりないのと、折りたたんだときに干渉してしまうのでMINOURAのスペースマウント SGL-300Sを付けました。どうも、普通はハンドルより前方にマウントさせるのが普通らしいんですが、逆に手前にオフセットさせることで折りたたんだ時の干渉が抑えられるようになりました。
ライトはおまけで付いてきたやつ。GPSは英語版のGARMIN Oregon450です。マウンタと一緒にDUCATISMさんで購入しました。
サイコンは近所の自転車屋でCAT-EYEのワイヤレスタイプを付けました。
折りたたんでも支障がないように取り付けるのはなかなか難しいですね。
ボトルホルダーとフロントバッグです。
ボトルホルダーは、Bromptonには普通の自転車みたいに三角のフレームがないもんで、ハンドルステムにリクセンカウルのボトルクリックをつけ、そこにTOPEAKのペットボトル対応のボトルホルダーをつけてます。
フロントバッグは、純正のCバッグもあるんですが、サイクリングの時には大きすぎるので、PotaPartsさんオリジナルのリクセンカウル用アダプターを付け、フロントバッグをつけてます。
ハンドルはPタイプのハンドルの場合そのままだと取り付けスペースがあまりないのと、折りたたんだときに干渉してしまうのでMINOURAのスペースマウント SGL-300Sを付けました。どうも、普通はハンドルより前方にマウントさせるのが普通らしいんですが、逆に手前にオフセットさせることで折りたたんだ時の干渉が抑えられるようになりました。
ライトはおまけで付いてきたやつ。GPSは英語版のGARMIN Oregon450です。マウンタと一緒にDUCATISMさんで購入しました。
サイコンは近所の自転車屋でCAT-EYEのワイヤレスタイプを付けました。
折りたたんでも支障がないように取り付けるのはなかなか難しいですね。
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2010年11月15日
花見川サイクリング
日曜の早朝に地元でサイクリングしてきました。
日の出が6:15だったんですが、準備が終わって出発したのは6:45頃になりました。さすがに出てすぐはかなり寒く感じましたがしばらく走るとかなり暑くなってきました。
自宅から約4.5km走って花見川大橋に到着。前回印旛沼から走ってきたときのゴール地点。今回は海側に走りました。で、通行止め区間があるもんで、迂回先に行かないといけないんですが、地図には迂回路が書いていないのでわかりません。しょうがないんであちこちうろうろしながらそれっぽいところを走ってなんとかサイクリングロードに到着。ハンディGPSのナビ?のおかげで助かりました。
これは花見川大橋から海側を見たところ。このへんまで来ると印旛沼あたりと違ってあんまりいい景色って感じはしませんね。
10km弱で海まで到達。日曜の朝だけあってかなりの人がランニングや自転車で走ってました。もう少し天気がいいと景色が良かったんでしょうが。
通行止め地点まで戻ってきました。こっち側には迂回路が書いてありました。どうせなら両方向書いてくれたらいいのに…。
内陸側から迂回路に入る場合、橋の手前の道で左に入ります。警察犬学校の黄色い看板が目印です。
しばらく進んでまた警察犬学校の看板で右に曲がるとすぐにサイクリングロードになります。
今回は約30kmと短かったので筋肉痛になりませんでした。
日の出が6:15だったんですが、準備が終わって出発したのは6:45頃になりました。さすがに出てすぐはかなり寒く感じましたがしばらく走るとかなり暑くなってきました。
自宅から約4.5km走って花見川大橋に到着。前回印旛沼から走ってきたときのゴール地点。今回は海側に走りました。で、通行止め区間があるもんで、迂回先に行かないといけないんですが、地図には迂回路が書いていないのでわかりません。しょうがないんであちこちうろうろしながらそれっぽいところを走ってなんとかサイクリングロードに到着。ハンディGPSのナビ?のおかげで助かりました。
これは花見川大橋から海側を見たところ。このへんまで来ると印旛沼あたりと違ってあんまりいい景色って感じはしませんね。
10km弱で海まで到達。日曜の朝だけあってかなりの人がランニングや自転車で走ってました。もう少し天気がいいと景色が良かったんでしょうが。
通行止め地点まで戻ってきました。こっち側には迂回路が書いてありました。どうせなら両方向書いてくれたらいいのに…。
内陸側から迂回路に入る場合、橋の手前の道で左に入ります。警察犬学校の黄色い看板が目印です。
しばらく進んでまた警察犬学校の看板で右に曲がるとすぐにサイクリングロードになります。
今回は約30kmと短かったので筋肉痛になりませんでした。
タグ :花見川サイクリングロード
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2010年11月14日
2010年10月30日
印旛沼サイクリング
ようやく筋肉痛もほぼなくなってきました。
10/27のサイクリング記録です。
今回のサイクリングにあたり、ラウンジSさんのコース情報を参考にさせていただきました。
より大きな地図で 印旛沼~花見川サイクリング を表示
今回のルートと写真です。よろしければ 大きな地図で見てみてくださいね。
まずは最寄り駅まで自転車で。初めての輪行です。自転車を折りたたみ輪行バッグをかぶせます。Bromptonは折りたたんだ状態で転がすことが出来るので結構楽です。
レポ続きはこちら↓
続きを読む
10/27のサイクリング記録です。
今回のサイクリングにあたり、ラウンジSさんのコース情報を参考にさせていただきました。
より大きな地図で 印旛沼~花見川サイクリング を表示
今回のルートと写真です。よろしければ 大きな地図で見てみてくださいね。
まずは最寄り駅まで自転車で。初めての輪行です。自転車を折りたたみ輪行バッグをかぶせます。Bromptonは折りたたんだ状態で転がすことが出来るので結構楽です。
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2010年10月27日
激しい筋肉痛…
今日は、休みだったのでカヤックに行こうと思っていたんですが、湖があまりに寒そうなのでサイクリングにしました。
どこにしようか考えたのですが、せっかく折りたたみのブロンプトンを買ったので、一度は輪行してみようと、印旛沼〜花見川のサイクリングロードを行くことに。
成田線で安食まで行きそこから自宅まで。全行程40km強。
ほぼ平坦なんですが、普段の運動不足がたたってきつかった〜。
昔はこのくらい平気だったんだけど、不摂生がもろに効いてました。
猛烈に腿が筋肉痛です。写真付きの記事は後日アップということで。
もう…寝…ま…す…。
どこにしようか考えたのですが、せっかく折りたたみのブロンプトンを買ったので、一度は輪行してみようと、印旛沼〜花見川のサイクリングロードを行くことに。
成田線で安食まで行きそこから自宅まで。全行程40km強。
ほぼ平坦なんですが、普段の運動不足がたたってきつかった〜。
昔はこのくらい平気だったんだけど、不摂生がもろに効いてました。
猛烈に腿が筋肉痛です。写真付きの記事は後日アップということで。
もう…寝…ま…す…。
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2010年06月26日
自転車のアクセサリ
この前買ったブロンプトン、とても満足しています。まだ長距離は乗っていませんが、昼休みにちょっと離れているキャンピングカーの駐車場まで行くのにしょっちゅう使ってます。
できれば時々長距離走りたいなぁ、と思っているので、ちょっとアクセサリを付けました。
まずサドルバッグ。
TOPEAK/トゥピーク エアロ ウェッジ パック (ストラップ マウント) Sサイズです。
もう一回り大きくても良かったかも。今のところパンク修理キットと、マルチツールを入れていますが、まだ少し余裕あります。
次にボトルケージを付けました。
普通ロードやMTBだとフレームに取り付け用の穴がありますが、折りたたみ自転車のブロンプトンにはそういうものはありません。そこで
RIXEN KAUL/リクセンカウル ボトルクリック AM840
をつけて、そこに
TOPEAK/トゥピーク モジュラー ケージを付けました。モジュラーケージはダイヤルでケージの出幅を変えられるので、ボトルの太さがいろいろに対応出来ます。
ボトルクリックは取り外し可能なので、折りたたみの時などはこのベース部分だけになるので邪魔になりません。
付けたままたたむとこうなっちゃいます。流石にボトルケージ出っ張りすぎだろ、と。
で、外すとこのくらいで済みまして、外したボトルケージ自体も出幅を広くするとメインフレームに逆さまにはめることが出来ました。
あとポンプも買ったんですが、どこにつけるか悩み中です。折りたたみを考えるとなかなかいい場所ないんですよ。純正買えばよかったという話もありますが
うーん、早く走りたいぞ。まずは近所の花見川サイクリングロードかな。輪行で九十九里の平地サイクリングでもいいなぁ。
できれば時々長距離走りたいなぁ、と思っているので、ちょっとアクセサリを付けました。
まずサドルバッグ。
TOPEAK/トゥピーク エアロ ウェッジ パック (ストラップ マウント) Sサイズです。
もう一回り大きくても良かったかも。今のところパンク修理キットと、マルチツールを入れていますが、まだ少し余裕あります。
次にボトルケージを付けました。
普通ロードやMTBだとフレームに取り付け用の穴がありますが、折りたたみ自転車のブロンプトンにはそういうものはありません。そこで
RIXEN KAUL/リクセンカウル ボトルクリック AM840
をつけて、そこに
TOPEAK/トゥピーク モジュラー ケージを付けました。モジュラーケージはダイヤルでケージの出幅を変えられるので、ボトルの太さがいろいろに対応出来ます。
ボトルクリックは取り外し可能なので、折りたたみの時などはこのベース部分だけになるので邪魔になりません。
付けたままたたむとこうなっちゃいます。流石にボトルケージ出っ張りすぎだろ、と。
で、外すとこのくらいで済みまして、外したボトルケージ自体も出幅を広くするとメインフレームに逆さまにはめることが出来ました。
あとポンプも買ったんですが、どこにつけるか悩み中です。折りたたみを考えるとなかなかいい場所ないんですよ。純正買えばよかったという話もありますが
うーん、早く走りたいぞ。まずは近所の花見川サイクリングロードかな。輪行で九十九里の平地サイクリングでもいいなぁ。
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2010年06月18日
折りたたみ自転車 納車!
少し前、美容室で見ていた雑誌の自転車特集で見かけてヒジョーに気になっていた自転車を買っちゃいました。
これです。
Bromptonって言うやつで、なかなかこった作りになっていて、走行性能もスポーツサイクルとまではいきませんが、なかなかいいようです。
たたみ方がちょっと変わっているんですが、第1段階の折りたたみ状態がこちら。後輪を180度ひっくり返すと、リアキャリアの部分にある小さなタイヤが接地するようになっています。いわゆるキックスタンドのたぐいはなくてこの状態で駐輪します。
折りたたまれた状態がとてもコンパクトなのが気に入ってます。だいたい60x60x30cmといったところで、サドルの先端付近がグリップになっていて簡単に持ち上げることが出来ます。よくできているなぁと思うのは、この状態にすると折りたたまれた各部が自然にロックされて、持ち上げても勝手に広がったりしないところです。
輪行も簡単にできるので、九十九里とかいってみようかなぁ。まずは近所で少し走ってみるか
これです。
Bromptonって言うやつで、なかなかこった作りになっていて、走行性能もスポーツサイクルとまではいきませんが、なかなかいいようです。
たたみ方がちょっと変わっているんですが、第1段階の折りたたみ状態がこちら。後輪を180度ひっくり返すと、リアキャリアの部分にある小さなタイヤが接地するようになっています。いわゆるキックスタンドのたぐいはなくてこの状態で駐輪します。
折りたたまれた状態がとてもコンパクトなのが気に入ってます。だいたい60x60x30cmといったところで、サドルの先端付近がグリップになっていて簡単に持ち上げることが出来ます。よくできているなぁと思うのは、この状態にすると折りたたまれた各部が自然にロックされて、持ち上げても勝手に広がったりしないところです。
輪行も簡単にできるので、九十九里とかいってみようかなぁ。まずは近所で少し走ってみるか
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