ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2010年11月04日

誕生!トラメジーノBLACK! の巻

ちょっと荒いスポンジを使ってしまってから焦げ付くようになってしまっていたトラメジーノ。
簡易フッ素コートでなんとかしのいでいましたが、やっぱり焦げ付いちゃうんで、フッ素コートの再加工に出すことにしました。


加工前。なんとなく焦げ付いて茶色くなっています。
どうしても、こびりつく→こする→フッ素剥がれる→こびりつき悪化。というネガティブスパイラルに陥っているようなので抜本的な改革を。

フッ素再加工のアルファ技研さんにお願いしました。

↓ 生まれ変わったトラメジーノBLACKはこちら

これがトラメジーノBLACK!。加工の時に200度以上に加熱するため、そのままでは竹製の取っ手が焦げてしまいます。もともとリベット止めしてありますが、アルファ技研さんの方で取り外しをお願いしました。で、リベットは破壊してしまいますので、かわりにネジ止めしてありました。
取っ手部分の金属は加熱したことでちょっと茶色くなっています。これはどの鍋やフライパンでも熱やけしてしまうようです。一緒にお願いした家庭用のフライパンもかなり裏側の色は落ちてました。


焼き面はどうですか!見事な黒いフッ素加工です。かなり強いフッ素皮膜が出来ているようですが、傷つけないように硬いスポンジはやめておこうと思います。、


ねじがそのままだと出っ張っていて格好が悪いので、こういう組みネジってやつに取り替えることにしました。サイズは5x10でないとはみ出しちゃうみたいです。長さは12mm位があったら丁度よさそうなんですが、近所のホームセンターでは10の次は15でした。


で、取り替えたのがこちら。表も裏もほとんど出っ張りがありません。

よく見ると、何かが足りない。
トラメジーノをお使いの方ならわかりますよね。一番初めの加工前の写真と比べると…。


これ、片方にはなんというか、ストッパーにする金具が付いていたんです。要するに2枚を合わせたときに開かないようにするストッパーです。どうももち手を外したときに取れてしまったよう。アルファ技研さんにどこかに落ちてないか問い合わせてみますが、なくなっているようなら何かワイヤーで作るしかないかな…。



家庭用の鍋もフッ素加工してくれます。コッヘルなんかも加工してくれるみたいなんですが、キャンプ用の鍋は肉うすなものが多いため、フッ素加工全般の弱点である、部分的加熱を起こしやすく、そうするとはがれやすくなってしまうようです。特にチタン製のものは熱伝導率が悪くより肉うすなため、熱が局所に集中しやすいです。ですから強火で加熱したりするとすぐに剥がれる可能性もあり、あまりおすすめできないようです。

ただ、キャンプ道具こそ洗うのが楽になるフッ素加工をするのもいいんじゃないかと思いますよ。私ももう一つ加工してもらいました。

ちなみに加工代金はトラメジーノで約3kです。2枚に分かれますから2枚分になってます。普通の鍋なら大体半額。大きさで多少異なります。

みなさんも焦げ付くようになった家庭用のフライパンとか、キャンプ用の鍋類のフッ素加工いかがですか~


タグ :フッ素加工

同じカテゴリー(調理器具・食器)の記事画像
タジン鍋
富士山溶岩プレート♪
ジンギスカン鍋~
炊飯用品
製氷バッグ
BBQの網洗浄
同じカテゴリー(調理器具・食器)の記事
 タジン鍋 (2010-10-15 08:15)
 富士山溶岩プレート♪ (2010-10-07 23:34)
 ジンギスカン鍋~ (2009-12-17 13:55)
 炊飯用品 (2009-10-30 08:09)
 製氷バッグ (2009-08-16 15:05)
 トラメジーノが焦げ付くようになってきた (2008-08-29 18:01)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
食いつき情報ありがとう~(^^)v

プルコギ鍋をやっちゃおかな!?(^_-)-☆
Posted by abel at 2010年11月04日 09:47
>abelさん

噂のプルコギ鍋ですね。
一度食べてみたいなぁ

洗うのは楽になると思いますよ。
ただ、プルコギ鍋って真ん中が盛り上がってますよね。
ジンギスカン鍋なんかで傾斜が強いと、肉がつるつる滑って来きます。

実物見てないのでよくわからないんですが。
今度見せてください^^
Posted by ノムノム at 2010年11月04日 13:14
我が家の1000円のホットサンドクッカーは、ゴシゴシ擦っても何してもOKです(笑)

でも、物が違いますね~♪
スノーピークのコレめっちゃ欲しかったけど、手が出ませんでした(涙)
Posted by 救迷士 at 2010年11月04日 15:56
>救迷士さん

スノピなのでやけに高いですよね~
私が買ったときよりも値上がりしているみたいです。

ハンドルがたためるので収納しやすいところがいいです。
Posted by ノムノム at 2010年11月04日 19:13
こんにちは
トラメのコゲに悩み、探していたところこちらを見つけました。

参考にさせていただき、同じように加工し、同じように完成しましたので、一言お礼をと思いコメントします。

おかげさまで非常にきれいなトラメに生まれ代わり、満足してます。
リンクも張らせていただきました。
これからもよろしくお願いします
Posted by ge_ha_oyajige_ha_oyaji at 2013年01月27日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誕生!トラメジーノBLACK! の巻
    コメント(5)