ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2007年09月19日

BBQの網洗浄

バーベキューの後って網が油でべとべとになりますよね。
最近我が家ではUNIFLAMEのファイアグリルをメインで使っているのですが、これはいざとなったら換え網が売っているみたいなのですが、サブのスーパーバーベキューブの網は別売りがありません。
中々きれいになりませんが、放置しておいたのでは衛生上よくありません。

鉄板だと熱いうちに水を入れてお湯にしながらスクレーパーでこすれば大体はOKですが、網はそういうわけにも行きません。洗剤をつけて金属ブラシで洗っても、思ったほどきれいになってくれません。

最近の私のお薦めは「とれるNo1」という洗剤(とは少し違うのですが)です。いわゆる界面活性剤ではなく、酵素液と有益微生物で構成されていますが、特に油汚れにすごく有効です。今回はスプレータイプを使用しました。
BBQの網洗浄
【洗浄前】
よく、網は汚れを焼き切ってブラシで洗う、といわれていますが、とれるNo1を使う場合はべたべたしているくらいの油汚れの方が汚れ落ちがよいです。網をさました後にとれるを吹きかけて少しおいておくと、軽くこすっただけでべたべたの油汚れがするっと取れていきます。針金の重なる部分はブラシでこすった方がよくとれます。ただ頑固な焦げ付きはじっくり時間を置かないとれません。
BBQの網洗浄
【洗浄後】
スーパーバーベキューブの網は新品同様にきれいになりました。洗うときに使ったブラシが全くべたつかないのもすごいです。

また、普通の食器洗いにも使えます。焼き肉の脂などでべたべたになったプラスチックの皿もキュッキュッと音がするくらいにきれいになります。スポンジよりも指でこする方がよい感じでした。界面活性剤とは違うので基本的に泡が出ず、すすぎが楽で水もあまり使わずに済みます。

お試しセットもあるので試してみてはいかがですか。
ロゴス(LOGOS) スーパーバーベキューブ
ロゴス(LOGOS) スーパーバーベキューブ


コンパクトにたためるのでよいです。チャコスタ(普通サイズ)を付属キャリーケースに一緒に入れています。



同じカテゴリー(調理器具・食器)の記事画像
タジン鍋
富士山溶岩プレート♪
ジンギスカン鍋~
炊飯用品
製氷バッグ
やっぱり便利なハンギングドライネット
同じカテゴリー(調理器具・食器)の記事
 誕生!トラメジーノBLACK! の巻 (2010-11-04 00:27)
 タジン鍋 (2010-10-15 08:15)
 富士山溶岩プレート♪ (2010-10-07 23:34)
 ジンギスカン鍋~ (2009-12-17 13:55)
 炊飯用品 (2009-10-30 08:09)
 製氷バッグ (2009-08-16 15:05)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
はじめまして(^o^)

マッキーと言います。
「とれるNo1」凄いですねぇ!
ウチもBBQ網の洗浄に頭を悩ませております(_-_) ウーン
お試しセットもあるのですね?
う~ん、試す価値がありますね(^-^ )
Posted by マッキー at 2007年09月19日 00:56
マッキーさん こんにちは

頑固な汚れもラップでパックするなどして時間をおいておけばかなりきれいに落ちるようになります。
皮がむけるように金網から汚れがはがれ落ちていくのは見ていて楽しいです。
粉末タイプを水で練って塗りつけるのも有効です。

家庭でも換気扇のギトギト油汚れがさっぱりします。鍋類の油はねなんかもきれいになりますよ。あまりに頑固な焦げ付きは落ちないこともありますが、それでも他の洗剤よりは落ちてます。
Posted by ノムさん at 2007年09月19日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BBQの網洗浄
    コメント(2)