ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2006年08月29日

バウムクーヘン(東北キャラバン4,5日目)

いわき市石炭・化石館の次はアクアマリンふくしま、のつもりだったのですが、道が非常に混んでいるので、ゆっくり食事をしてから早々にキャンプ場に向かいました。
バウムクーヘン(東北キャラバン4,5日目)今回泊まったのは遠野オートキャンプ場です。場内を川が流れていて子どもたちは楽しく遊べました。一区画も200m2と広いので、結局2家族で1サイトで大丈夫でした(テントも2張りではとちょっと窮屈でしょう)。

バウムクーヘン(東北キャラバン4,5日目)昼間のイベント、バウムクーヘン作りを始めます。丸棒にアルミ箔を巻いて、熾火の上にかざします。今回はお手軽にホットケーキミックスを使いました。ハケでミックスを棒に塗っていきます。回転させながら焼き色を付け、ある程度焼けたところでまた塗っていきます。棒をうけるところは現地で調達した枝なんですが、なかなかうまいこと高さの調節ができないために焼き加減が難しい。
バウムクーヘン(東北キャラバン4,5日目)できあがりはこちら。写真ではわかりにくいですが、それなりに層構造を形成しています。ただ、焼き色がうまく付かないところが多かったので年輪らしい感じにはなかなかなりませんでした。味はまぁ、ホットケーキミックスの味です。手軽でしたが、バウムクーヘンらしさにはちょっと欠けていたかな…。いろんなレシピがあるようですが、かなりバターを大量に使った方がおいしいみたいですね。

 我が家はオガ備長炭をもって行きましたが、これが火の付きが悪い!。もともと備長炭は火持ちがいいぶん火付きはわるいですが、着火剤を使ってチャコスタまで使っているのになかなかつきません。結局友人からもらった普通の炭と一緒に入れて何とかつけることができました。
 オガ備長炭 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ファイアブロック着火剤9片入ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ

 夕食は仙台で買っておいた牛タンその他でBBQです。以前購入しておいたBBQテーブルとBBQコンロが初めて実戦使用されました。テーブルの組立はやはり面倒でしたが慣れてきました。バーベキューコンロも網がちゃちな感じがしましたが、使ってみるとまあそうでもなかったですね。
ロゴス(LOGOS) スーパーバーベキューブ
ロゴス(LOGOS) スーパーバーベキューブ

折りたたみ式なので収納場所に困りません。
Coleman(コールマン) グリルラック付ツーウェイアルミロールテーブルスクエア
Coleman(コールマン) グリルラック付ツーウェイアルミロールテーブルスクエア

パーツが多いので組立はちょっと面倒ですが、焼き係が後ろを向かなくてよいのがいいです。


最終日は撤収して、アクアマリンふくしまに行ってから帰宅しました。




同じカテゴリー(お出かけ2006)の記事画像
いわき市石炭・化石館(GW東北キャラバン4日目)
熱海花火大会
GW東北キャラバン(3)
GW東北キャラバン(2)
GW東北キャラバン(1)
同じカテゴリー(お出かけ2006)の記事
 森のまきばオートキャンプ場 (2006-09-19 00:59)
 いわき市石炭・化石館(GW東北キャラバン4日目) (2006-08-28 13:09)
 熱海花火大会 (2006-08-25 16:50)
 GW東北キャラバン(3) (2006-06-11 23:14)
 つくばエキスポセンター (2006-05-29 13:37)
 GW東北キャラバン(2) (2006-05-16 19:44)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バウムクーヘン(東北キャラバン4,5日目)
    コメント(0)