ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2008年06月06日

テントルーム(サファリルーム)

我が家のコルドバンクスにはサイドオーニングをつけているので、あまりタープを出すことはないのですが、風の吹いているときや涼しい季節にはオーニングだけでは風が吹き込んできて寒いですし、日差しの強いときにも思ったように日陰にならなくて暑い思いをします。

それを解決してくれるのがサファリルームですが、FIAMMAの純正のものは15万位するのと結構大がかりで重たいのが問題で、購入には二の足を踏んでいました。自作という手もあり、実際に作成しておられる方のWebサイトなどもあちこち拝見したのですが、なかなか大変そうで、これも検討はしたものの実行はできていませんでした。

ところが、2月のキャンピングカーショーでTACOSというショップでオリジナルのサファリルーム(お店ではテントルームという名称になってます)を発売予定というので心待ちにしていたところ、5月の半ばにようやく発売開始となり、早速注文しました。

なかなか出かける時間がなかったのですが、5/31に近場のキャンプ場で初使用してみました。
セット内容はオーニングエクステンション(ドア付き)+サイドウォール2枚+車両側スカート+ビニール製採光窓です。FIAMMAのサファリルームではこれらの布の他にポールがついてくるのですが、こちらのセットではポールは別売りです。結局ホームセンターで細身の伸縮物干し竿を買いましたが、十分役に立ってくれました。

テントルーム(サファリルーム)今回は車両前方のサイドウォールとスカートは着けませんでした。季節外れの非常に寒い週末でしたが、テントルームの効果は抜群でした。

テントルーム(サファリルーム)
ただ、3m用のオーニングを頼んだはずなのですが、オーニングのCレールに入れるエクステンション部分がどうも余ってしまいます。もしかして3.5m用…?現在TACOSさんに問い合わせ中ですが、これでいいって事はないんじゃないかなぁ…。



同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
親亀NEW
サンシェードの初期不良
ソリッドステーク
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 親亀NEW (2010-02-16 00:10)
 サンシェードの初期不良 (2009-08-07 12:53)
 実は銀色が実用的です (2007-07-03 01:24)
 ソリッドステーク (2006-11-02 00:04)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
はじめまして(^^)サイドオーニングについてググってたらおじゃましちゃいました!
サファリが気になります!おいくらでしたか?使ってみてその後どうですか?
Posted by てら at 2008年09月21日 06:59
てらさん こんにちは
値段は¥58,000でした。消費税送料別です。

結局間違えて3.5m用が来てましたので交換してもらいましてサイズもばっちりです。

もう少し明るい色の方がよかったなぁとは思いますが、機能的にはばっちりです。できればFIAMMAのポールもあったらよいと思いますが、なくても何とかなります。ただ、何らかのポールは必要です。

設営後に車で移動する予定がある場合はタープが別にあった方がいいですが、移動の予定がなければ設営はタープよりずっと楽です。
Posted by ノムさんノムさん at 2008年09月21日 15:11
ありがとうございます(^^)
安いとはいえ、いいお値段ですよね(笑)
とりあえずは使ってないスクリーンテントを切ってみようかな~
オムニスターにも付くのですかね?
私はテントキャンパーなのですがようやく念願のバンコンキャンカーを中古でですが購入にいたったのでこれからいろいろしてみようと計画中です(^^)
オーニングにサファリだと夜とかもし風でてきたらなんて考えると不安じゃないのでしょうか?
それとも昼間しか使わないのかな?
サイドオーニングも風には弱くないのでしょうか?
いろいろ質問しちゃってごめんなさい(::)
もしよかったらいろいろ教えて下さい(^^)
Posted by てら at 2008年09月21日 23:35
バンコン購入おめでとうございます!バンコンだと普段使いにも違和感がなくていいですね。

汎用をうたってますのでオムにでも大丈夫だと思います。詳しくはTACOSさんに聞いてみてください。

バンコンの場合取り付け位置が低いのでキャブコンとは高さの違うものになるようです。

風の問題はありますが、タイダウンベルトを着ければそれなりに安定になります。オーニングのみですと風にあおられるとペグに沿ってフットが持ち上がります。かえってサファリを付けた方が安定な気もしますが、あまり風の強いときに付けたことがないので…。
Posted by ノムさんノムさん at 2008年09月22日 00:51
FIAMMAのオーニングを買いました(^^)やっぱりキャンカー買ったら欲しいものだったので・・・
今度はインバーターのことを教えて下さい!
サブバッテリー2基積んで外部電源入力もあるので良い商品を紹介してください!
今持ってるものは安物なのでピーっと変な音がし、使えません!
電子レンジ(700W)相当を10分くらい使いたいです!エンジン掛けてたら使えるのでしょうか?
Posted by てら at 2008年10月07日 12:12
てらさん こんにちは
オーニングは便利ですよ。
キャンプ場でないと使えないのでP泊中心であればあまり必要ないかもしれませんが。

インバーターですが、電子レンジで700Wの場合、出力が700Wということなので、通常は消費電力では倍くらいあります。
例えばSHARPの700Wタイプ電子レンジ
RE-T1-W5
の場合、定格消費電力は1310Wです。
ですから、インバーターも1500W程度のものでないと動きません。
インバーターの変換効率が80%だとすると、100Vで1310W流すためには12Vでは136Aという大電流が流れることになります。
よほど太いケーブルを極力短く配線しませんと発熱により火災を起こしかねません。
私も専門家ではないので、どの程度の太さと長さであれば十分であるかはよくわかりません。
是非専門店で取り付けていただいた方がよろしいかと思います。

エンジンをかけていても、インバーターの最大出力は変わりませんからいずれにせよ1500W程度のものが必要です。

バッテリーと外部電源の切り替えもリレーで行ったり手動で切り替えたりいろいろあるようですので(私はこの辺は最初からバンテックにお任せでしたので)、専門店で相談された方がよいかと思います。

電子レンジの取り付け場所も(これはビルダーで付けたものでも問題あるような気がしますが)、ある程度熱を逃がす空間が必要です。一般的にキャンピングカーに設置されているものを見ると、電子レンジの説明書通りに空間を確保してあるものはほぼ皆無と思われます。
我が家のコルドバンクスにも電子レンジは付けてありますが、扉を外して極力手前に配置して後ろに空間を空けてあります。これでもメーカー推奨値にはなりません。
Posted by ノムさんノムさん at 2008年10月07日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントルーム(サファリルーム)
    コメント(6)