ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2009年06月30日

マルチルーム換気扇計画 1st STEP

トイレタンクの臭気対策は車外に排気するチューブをつけて解決しましたが、使った後のマルチルームの臭いはこれでは消えてくれません。

やっぱりマルチルームの空気を車外に排出する換気扇が必要だという結論になりました。

市販のベンチレーターを天井につけるのはとても大変らしいので、サイドの壁につけようと思いますが、これも場所によっては配線があったりするらしいので注意が必要。

また、走行中は逆に風が吹き込んでくるらしいので出来れば一方弁があった方がよいらしいです。

マルチルーム換気扇計画 1st STEP
で、先達の皆さんの改造を拝見していろいろと考えた結果、私の購入したファンはこれ。パソコンのPCIスロットから排出するタイプの換気ファンです。こういう形だとブロワタイプが多いのですが、こちらのファンは通常のファンがついているタイプで、換気能力は2500rpm、最大32CFM(54.4m3/h)とかなり大風量です。また風量の割に比静かです。

マルチルーム換気扇計画 1st STEP
スロットへの取り付け金具を取り外します。

マルチルーム換気扇計画 1st STEP
車外への排出口はクラムシェルベントで済ませる予定なので、スロット全長分では開口部が大きすぎます。そこでプラダンを切って、開口部の支柱にはめ込んで風の出口を狭くします。

マルチルーム換気扇計画 1st STEP
半分は開くようになっていて一方弁の役割を果たします。このままだと排出時に弁が90度開いてしまうので、テグスかワイヤーで80度開口くらいまでで止まるように加工する予定です。

今日はここまで。取り付けは後日。




同じカテゴリー(マルチルーム換気扇)の記事画像
マルチルーム換気扇計画 Final ?
マルチルーム換気扇計画 4th STEP
マルチルーム換気扇計画 3rd STEP
マルチルーム換気扇計画 2nd STEP
同じカテゴリー(マルチルーム換気扇)の記事
 マルチルーム換気扇計画 Final ? (2009-07-09 17:11)
 マルチルーム換気扇計画 4th STEP (2009-07-08 08:01)
 マルチルーム換気扇計画 3rd STEP (2009-07-03 16:30)
 マルチルーム換気扇計画 2nd STEP (2009-07-01 23:59)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
はじめまして。
このトイレの臭いについては皆さん苦労されていますよね。
完成後のレポートを楽しみにしています。
Posted by かんた浪 at 2009年07月01日 09:01
どんな感じで取り付けするのか興味しんしんです(^^♪
アップ待ってます!

リンク貼らせていただきました!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted by しーパパ at 2009年07月01日 21:01
かんた浪 さん、しーパパ さん

7/1時点でまだ付いてません (;^_^A
ちっちゃく穴開けて調査中です。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
Posted by ノムさんノムさん at 2009年07月01日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルチルーム換気扇計画 1st STEP
    コメント(3)