ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2009年09月02日

吊り戸棚LED照明

マルチルーム側の吊り戸棚に照明を付けました。カメ家さんがトイレの照明から電源をひっぱているのを見て私も同じ所から取るようにしてみました。
吊り戸棚LED照明吊り戸棚LED照明
トイレの照明を外した穴からダイソーの細いメジャーをやや斜め上方向に向かって送っていったところすんなりと吊り戸棚の裏に出てきました。
でもよくよく考えると、ここから取らなくても、窓際の蛍光灯の所から取れば済んだんですよね…。

吊り戸棚LED照明
いつものエルパラの5060テープLEDです。マイクロスイッチを付けてあります。写真は1本ですが、2本作りました。

吊り戸棚LED照明
貼り付けたのはここ。扉側にしようかとも思ったのですが、配線が変な風に出っ張ってしまいそうだったので、戸棚側の一番上に付けました。このテープLEDは見えないところに付けるのが吉。

吊り戸棚LED照明
マイクロスイッチはこの辺。実はこの後扉を閉めたらヒンジが干渉したので位置を直しました。ダウンライトもLEDにしてしてあるので発熱が少なく、扉を開けても点けたままで大丈夫だと思うので、元々のマイクロスイッチを利用して黄色い配線は常時接続してしまう、っていうのでもよかったかもしれません。

吊り戸棚LED照明
後ろの壁を戻すときに少しだけ端を削って配線を通しました。コルゲートチューブと一緒に穴を通そうと思っていたのですが、先にギボシ端子を付けてしまったためやむなくこういった措置を。

吊り戸棚LED照明
点けてみました。広範囲に照らしてくれるので結構便利になりそうです。

残るはエントランス側の戸棚ですね。



タグ :LED

同じカテゴリー(LED・照明)の記事画像
LED STYLE 2
PowerLED電源 その2 定電流に改造
スイッチ付けた
仮設置その2
仮設置
エントランス側吊り戸棚照明
同じカテゴリー(LED・照明)の記事
 LED STYLE 2 (2010-11-13 21:30)
 PowerLED電源 その2 定電流に改造 (2010-09-16 01:01)
 PowerLED電源 その1 (2010-09-14 13:12)
 部品選定中 (2010-09-12 23:50)
 スイッチ付けた (2010-03-11 15:07)
 仮設置その2 (2010-03-03 23:39)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
またもテープLED大活躍~♪
ますます欲しくなりました・・・。じゅるるる

我慢大会継続中です(笑)
Posted by 救迷士 at 2009年09月03日 00:07
>救命士さん
リード線のハンダ付けは必要ですが、
工作としては簡単ですよ~。
Posted by ノムさんノムさん at 2009年09月03日 08:48
綺麗に照らせていますね。
これなら、中身が良く見えますね。
色も良い感じです。
Posted by ガラ at 2009年09月03日 23:47
>ガラさん

すっかり私の定番LEDになってしまいました。
FluxLEDがいっぱい余っているのですが、
とにかく簡単なのでテープLEDで楽してます。
Posted by ノムさんノムさん at 2009年09月04日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吊り戸棚LED照明
    コメント(4)