ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2009年09月18日

コンビーフ料理 2品

週末のキャンプでは3歳と6歳の子供たちを連れて行ったため、食事は簡単なものだけで済ませました。で、コンビーフを使った料理をいくつか作ったので紹介しますニコッ

コンビーフ料理 2品
我が家でよく使っているのはリビーのコンビーフ。ブラジル産ですが世界で初めてコンビーフの缶詰を作ったのがリビーだそうです。安いけど変なパチモンじゃないですよ。我が家の近所のスーパーでは、K&Kのコンビーフは100gで278円しますが、リビーは340gで348円です。馬肉メインのニューコンミートでも100g188円なので断然安いです。ただ量が多いので、なかなか一度には食べきれません。今回も夕食と朝食で使いました。
コンビーフと言えばくるくる巻いて開けるのが相場ですが、ぱかっと開けるタイプになってます。昔はリビーもくるくるタイプだったんですけどね。
保存が利くのでキャンカー用、防災用の常備食材として便利ですよ。すぐに一品作れます。私は飲まないんですが、軽く温めてつまみにしてもおいしいです。

コンビーフ料理 2品
まずは夕食。我が家ではよく家でも作るのですが、野菜がたっぷりのミネストローネを作りました。スープと言うよりシチューに近い感じの具だくさんミネストローネです。ニンジンとジャガイモ、マッシュルームを適当にさいの目にして、キャベツもたっぷりざく切りにします。コンビーフも適当なさいの目に切って全てを鍋の中に。トマトソースの缶詰とブイヨン、ガーリック、オレガノ、バジル、水を適当に入れたらひたすら火にかけるだけです。コンビーフのほかに、ソーセージや角切りベーコンで作るのもおいしいです。

コンビーフ料理 2品
今回はある程度沸騰したところで保温バッグに入れました。仕上げにオレガノやバジルを少し追加して香りを立たせ、必要に応じて塩こしょうで味を調えます。今回はコンビーフに塩味がついているので特に追加の味付けはいりませんでした。簡単で失敗もないので楽ちん。
子供たちもおかわりしてくれましたニコニコ

コンビーフ料理 2品
朝はトラメジーノでホットサンドにしました。キャベツの千切りと、コンビーフ、ケチャップ、チーズをパンではさんで焼くだけです。
コンビーフ料理 2品
できあがり。キャベツがコンビーフの油でいい具合にしんなりしていて我ながらいい出来ニコニコ。断面の写真を撮っておけばよかったかな。

サンドイッチ用の食パンを使うんですが、どうしてサンドイッチ食パンって14枚切りなんでしょうか。7枚ずつのパックっておかしいですよね。2枚で作っても3枚で作っても1枚余る。12枚切りで6枚ずつのパックがいいと思うのは私だけでしょうか…。

ほっとクック 小

小だと10インチのダッジオーブンがギリギリ入ります。ファスナーが両手鍋でも取っ手を出せるようになっているので、鍋の本体さえはいれば使えます。燃料節約と、コンロが一つでもほかの料理に取りかかれるのでとても便利です。シャトルシェフもいいんですが、鍋サイズの割には保温用のシェルが場所を取るのと、ダッジオーブンやいろいろな鍋が使えるのがいいんじゃないかと思います。布製なのでたたんでしまっておけるのもGood!

ほっとクック 大

こっちはもう一回り大きいサイズ。12インチのダッジオーブンを使うのであればこちらを。


スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ

少々お高いのですが、取っ手がしまえるのでコンパクトに収納できます。厚みがあるので冷めにくく、比較的弱火で焼くのがいいようです。ホットケーキを焼くのにも重宝します。ただ、ナイロンたわしでこするとフッ素加工がすぐとれてきますガーン一般的なフライパンのフッ素加工より弱い感じ…。優しく丁寧に洗いましょう。




同じカテゴリー(料理)の記事画像
くん製作り
カップヌードル リフィル
豚バラのもつ鍋風
バウムクーヘン・改
三度目の正直・パン焼き成功!
そば打ち体験
同じカテゴリー(料理)の記事
 ポップコーン (2011-07-12 09:11)
 ピザ焼きました (2010-10-17 23:55)
 タジン鍋でナムル (2010-10-16 22:44)
 ダッチオーブンでカップケーキ (2010-10-16 22:28)
 くん製作り (2009-09-28 11:02)
 カップヌードル リフィル (2009-07-21 10:17)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
いつかお会いした際はミネストローネを食べさせてくださ~い。(^^ゞ

あんこホットトーストも!(笑)
Posted by ABEL at 2009年09月18日 21:56
>ABELさん

とても適当に作ってますが
よろしければ是非^^
Posted by ノムさんノムさん at 2009年09月18日 23:38
美味しそうなお料理ですね。
キャンプを始めた頃はこった料理に挑戦していましたまが、最近は手間のかからないもばかりに成っちゃってます。
Posted by タートル at 2009年09月19日 08:44
ほっとクック小、我家のダッチオーブンにぴったりサイズですね!
今度使ってみようかな?
Posted by チャッピー at 2009年09月19日 10:59
>タートルさん

私も手間のかからない料理ばかりです。
ミネストローネも、自己紹介直前に10分で
準備して、自己紹介の間火にかけておいた
だけですので^^;
Posted by ノムさんノムさん at 2009年09月19日 13:57
>チャッピーさん

ダッチオーブンの蓄熱性をさらにアップできるので
煮込み系の料理をするときは便利ですよ。
Posted by ノムさんノムさん at 2009年09月19日 14:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンビーフ料理 2品
    コメント(6)