ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2009年10月19日

ツイーターとウーファー

ツイーターとウーファー
カーステレオの音質改善のためにツイーターとウーファーを追加しました。ナビがカロッツェリアなので、スピーカーもカロにしました。

ツイーターとウーファー
ツイーター(TS-T40)はスピーカーの配線に割り込ませる感じで接続です。ダッシュボードの端に付けましたが、説明書通りの金具を付けようとすると、裏側に出っ張りがあってうまくいかないので、両面テープと中央のねじ止めで対処してますが、一応問題ないようです。

ツイーターとウーファー
ウーファー(TS-WX11A)は小型のものを助手席足下に設置。中央に置きたかったのですが、高さが微妙に足りませんでした。カロッツェリア同士なので、ウーファーのリモコンは接続しなくてもナビ側から詳細設定が可能でした。

ツイーターとウーファー
本当はボディにねじ止めするように書いてあるのですが、強力マジックテープで何となく固定。

肝心の音は、相当よくなりました。かなり高音が出るようになったので、今までとはイコライザー設定を変えないといけなくなりました。もちろん低音もばっちり出てます。

いっそドアスピーカーも換えてしまおうかとも思いますが、取り付けはツイーターとウーファーの追加より格段に大変そうだし……。インナーバッフルとか加工が大変そう…。




同じカテゴリー(ナビ、カーステレオ)の記事画像
FMアンテナ交換
楽ナビのGPS感度アップ!?
楽ナビの感度が悪い
デッドニング&スピーカー交換 その3
デッドニング&スピーカー交換 その2
デッドニング始めました その1
同じカテゴリー(ナビ、カーステレオ)の記事
 フリップダウンモニターどうしようか (2017-07-21 01:01)
 FMアンテナ交換 (2010-08-26 17:35)
 楽ナビのGPS感度アップ!? (2010-02-28 22:44)
 楽ナビの感度が悪い (2010-02-26 03:25)
 デッドニング&スピーカー交換 その3 (2010-02-23 13:20)
 デッドニング&スピーカー交換 その2 (2010-02-19 09:10)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
タイミングよく私はドアスピーカーを交換しましたよ。

お手軽ですから是非とも交換してみて下さい。

それとも・・・17cmにしますか?
Posted by 長野@コルドバンクス at 2009年10月19日 16:06
タイミングよく私はドアスピーカーを交換しましたよ。その2(笑)

13cmではやはり低音が不足しますね。
サブウーハー増設しようかな?
Posted by チャッピー at 2009年10月19日 18:10
>長野@コルドバンクスさん

ちょい加工で付けられるようなので検討してみようと思います^^
17cmは…根性ないのでやめておきます^^;
Posted by ノムさんノムさん at 2009年10月19日 18:32
>チャッピーさん

チャッピーさんの記事を見る前に
ツイーターを買っちゃってたんですよー。

やっぱりドアスピーカーも変えちゃおうかなぁ ^^
Posted by ノムさんノムさん at 2009年10月19日 18:34
ドアスピーカー交換は結構お手軽に出来ます。
しかも効果抜群です!

17cmもいいですよ~♪
バッフルをちょっとした加工で取り付けOKです。
Posted by しーパパ at 2009年10月19日 21:54
>しーパパさん

17cmですか~
どうせなら、と言う気もしますがウーファーも付けたし…。
お手軽に13cmでもいいかなぁ。

悩みますねぇ。
Posted by ノムさんノムさん at 2009年10月20日 00:18
チマチマした作業ばかりしてますブービーです(笑)

私は今カロの17センチを狙ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

一緒にチマチマやりませんか?(笑)

ウーハーとツイーターも魅力的だなぁ…欲望はつきません(-_-;)
Posted by ブービー at 2009年10月20日 12:24
>ブービーさん

確かに17cmも気になります…。
どうしようかな~
(ーー;)うーん
Posted by ノムさんノムさん at 2009年10月20日 14:37
このウーファー。ボクのと同じかも~♪^^
何がいいのかも分からずに着けてますけど(笑)
Posted by 救迷士 at 2009年10月20日 17:34
>救迷士さん

小型でよいですよね♪
場所はどこに付けていますか?
中央はちょっと高さが足りなかったみたいなんです。
Posted by ノムさんノムさん at 2009年10月20日 17:58
同じような場所ですが、運転席と助手席の真ん中の足元にマジックテープ止めです。補助席に愛娘が座っても邪魔にならないので(笑)
ちなみにセンターコンソール上にセンタースピーカーを設置してます。
基本的に、通勤車として気持ちよく音楽を聞くためですから(笑)
Posted by 救迷士 at 2009年10月21日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツイーターとウーファー
    コメント(11)