ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2010年01月08日

ベバストの追加温度センサー

我が家のダイネットは補助マットを使っていつもお座敷状態になっています。

エントランスの所もサイドシートの背もたれで塞いでしまって、就寝時には完全お座敷状態なのですが、そうすると、ベバストの排気口というか、温風の出口が本体から一番遠いリアベッド下しかありません。本当は排気口を他に追加したいのですが、どうもなかなか難しそうで…。

ベバストの追加温度センサー
エントランスすぐの排気口からの温風を活用しようとサイドシートの背もたれの代わりにすのこを作って見ました。シート下の熱気が上がってきてくれるかなぁというもくろみ。ところが、熱気どころかエントランスステップの部分から冷気が進入してくる方が多いらしく、すのこの隙間から冷たい空気がじわじわとやってきます。結局すのこは取りやめにして、背もたれで塞ぐ方がよいと言うことになりました。

で、効果があるのかどうかよくわかりませんが、ベバストが完全にシート下に隠れてしまっているため、温度センサーを追加して見ることにしました
ベバストの追加温度センサー
バンテックパーツセンターでも取り扱いがありますが、一本のケーブルです。端にコネクタが付いています。パーツセンターではないところで買ったのですが、初めは一切説明書がなく、どこに付ければよいのか全くわからず。問い合わせして取り付け説明書をメールの添付ファイルとしていただきました。

取り付け側は調整ダイヤルの裏になるのでまず取り外します。

ベバストの追加温度センサー
ダイヤルをマイナスドライバーでそっと取り外します。金色のナットは19mmです。

ベバストの追加温度センサー
ナットを外すと外枠が取れます。

ベバストの追加温度センサー
狭いんで後部ユニットを引っ張り出してきますと、黄色と青のラインの間に抵抗が封入されているものが見つかります。

ベバストの追加温度センサー
このラインをエイヤッとぶった切り、抵抗を取っ払います。ラインの端に、センサー付属のピンをカシメます。

ベバストの追加温度センサー
カシメたピンを付属のコネクタに入れ、センサーのコネクタを接続します。

ベバストの追加温度センサー
センサーをどこにおこうかと思ったのですが、説明書によれば車両中程の高さで、温風を直接浴びず、直射日光の当たらないところ、ということでした。とりあえず下駄箱の扉の隙間からラインを出して両面テープで取り付けてみました。
本当は冷蔵庫の上のパネルとか、サードシートの背もたれのあたりとかがいいのかなぁと思いましたが、取り回しが面倒なのでしばらくこれで様子を見てみようと思います。

まぁ、吹き出し口が遠いところしか有効にならない、っていうことの解決にはなってませんけど…。
運転席側からの冷気の進入ももうちょっとなんとかなるといいんですが、いい方法ないですかね…。


タグ :ベバスト

同じカテゴリー(ベバスト)の記事画像
ベバストタイマー
フィルター交換
同じカテゴリー(ベバスト)の記事
 ベバストタイマー (2010-10-12 00:42)
 フィルター交換 (2010-10-08 16:39)
 センサー追加でいい感じ♪ (2010-01-14 13:27)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
これ結構便利ですよね

私も付けました。

ちゃんと動いているかどうかテストするのに
センサーを 口の中に入れて テストしました(笑)

ちゃんと 風量が弱くなったので OK♪
かなり ローテクな方法で取り付けましたが

今では ダイアル12時~1時位置で快適に20度位を保ってくれてます

その前は 暑いか寒いかだったので ずいぶん良くなりました。
Posted by やまもと at 2010年01月09日 13:53
>やまもとさん

効果ありのコメントありがとうございます!
お座敷ダイネットでの効果を検証してきますね。
ダイヤル12時くらいで試してみます。
Posted by ノムさん at 2010年01月09日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベバストの追加温度センサー
    コメント(2)