ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2010年06月29日

やっちまったぁ~

清水タンクへの殺菌灯の設置も一段落ついたので、次は電流計を作ろうと思います。

やまもとさんのネットショップで購入した100A用の電流計の作成です。

まずは5V電源の作成。やまもとさんのブログのプリントアウトを見ながら順調に作れました。電圧計と電流計も電源線だのジャンパスイッチだのは順調に完了。

とここまでは家でやっていたので、昼休みに車に行って通電して見ました。

レギュレーター式の5V電源   OK
完成品5V電源OK
電圧計の較正OK

次に実際に使用する電源ラインに分岐用の差し込み端子をつけて、各種電源、電圧計などを接続しました。で、ワニ口クリップをバッテリーにカチッと。
    



????

電圧計に表示が出ないぞ??

パチッ パチッ

なんだか不吉な音がするような…。




焦げ臭い!


慌ててバッテリーに接続したワニ口クリップを引っこ抜きました。









なんと、差し込み端子に入れた4本の内、2本もプラスとマイナスが逆になっているじゃぁありませんかガーン。いったい俺は何を見ていたのか……OTL

電圧計と完成品5V電源を逆刺ししておりました…。


おそるおそる接続し直してみますと、
電圧計はOK (ホッ)

完成品5V電源は・・・電圧出ません雨壊れてます。

電源だけ調達しなおさないといけなくなりました…。



タグ :電流計

同じカテゴリー(トラブルその他)の記事画像
サイクルキャリアの部品が…
同じカテゴリー(トラブルその他)の記事
 さらばコルドバンクス… (2017-06-08 19:00)
 ジェネの燃料タンクのプチ?トラブル (2011-08-02 18:55)
 鍵がまわらねぇ~ (2011-07-22 18:23)
 トラブル多々… (2010-08-03 13:26)
 b-mobileアダプタ故障 (2010-07-24 23:18)
 ipodを洗濯… (2010-01-15 14:57)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ご愁傷さまです

ボクの時はパチッっとも鳴らなかったよ~(笑)
そして・・・
電圧用の3端子も逝ってました(泣)

単純な作業ほど落とし穴があります
ファイト!!
Posted by 平八郎 at 2010年07月01日 21:24
いやー、参りました。
逆指し防止ダイオード入れようかなぁと思っていたんですが、
作業しているところに持ってきていなくて、
まぁ大丈夫だろうと思っていたらこんなことに。

やまもとさんのところの在庫が切れていたので、
他のショップで調達し直して到着待ちです。
Posted by ノムノム at 2010年07月01日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっちまったぁ~
    コメント(2)