ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2010年09月08日

USB扇風機

まだまだ暑い日が続きますね。今日は台風の影響で大雨でしたが皆さんの所は大丈夫でしたか?

我が家ではキャンカーで寝るときはだいたい扇風機でOKなんですが、いままではいわゆる100Vのクリップファンを小型のインバーター経由で使っていました。でもこれってあんまり電気の効率としてはよくないんですよね…。12Vで直接駆動できるPCファンを扇風機代わりにしてもいいかと思ったんですが、首振りしないのでずーっと同じ所に風が当たっていると体の調子がいまいち。12Vのクリップファンも売っていますが、音がうるさいんですよね。

USB扇風機
で、USB接続のミニ扇風機を買ってみました。結構静かです。小さいけど首振りです。首振り角度がやや小さくて60度くらいでしょうか。また、左に行くのはゆっくりですが、右に戻るのはちょっと速め、と動きが非対称です(こういう仕様らしい)
小さいし、5Vなので風はそれなりですが、意外に涼しいです。バンクとかリアベッドとかに個別に使ってもいいかなと思わせる感じ。

電池駆動も出来ます。単4を4本です。6VになるためかUSB接続(5V)よりもちょっと元気がよくなるようです。

最近はシガーソケットからUSB端子に変換するやつもたくさん出ているので、シガーソケットだけあちこちに増設しておけばいろいろ使えそうですね。

首振りのUSB扇風機はあまり選択肢がないみたいですよ。



タグ :扇風機

同じカテゴリー(キャビンその他)の記事画像
ルーフエアコンちょっと改良
これは涼しい!
二段ベッドの改良
カーペット
カーテン届きました
カーテンレール
同じカテゴリー(キャビンその他)の記事
 ルーフエアコンちょっと改良 (2010-08-12 11:06)
 これは涼しい! (2010-08-09 12:06)
 二段ベッドの改良 (2010-05-26 14:49)
 カーペット (2010-02-09 09:15)
 カーテン届きました (2009-12-19 14:07)
 カーテンレール (2009-11-19 21:10)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
USB扇風機
    コメント(0)