ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2010年10月02日

こんなん届きました

グッピングで海外通販していたものが届きました。

手数料がちょっと増えますが、面倒なので購入代行でお願いしてました。

こんなん届きました
届いたのはこちら。

ルーフエアコン用のリモコン付きコントローラーです。最近のバンテック車は家庭用エアコンが付いてますから当然リモコンがあるんでしょうが、ルーフエアコンにはリモコンがありません。温度コントロールだけのものもあるのですが、どうせならリモコン付きがよかろうと海外通販しちゃいました。
日本でも同じようなやつを扱っているところもあるようですが、カナリお高いようです。
ちなみに、円高のおかげもあり、念のため予備用に2個買いましたが送料手数料含めて約23000でした。

他にパワーリレーを3個調達してあります。取り付けはこれからですが、天井ユニットのダイヤル部分の裏側のサーモスタットやファン速度切替ダイヤルの所にリレーをかませて、リレーをコントローラーでコントロールする形になるようです。

ガスヒーターもコントロールできる様になっているのですが、残念ながらベバストには対応していないようです。
どうも、ガスヒーターにはサーマルリレーが入っているらしく、そちらに電気を送ることでヒーターのオンオフをコントロールしているよう。

ベバストの場合は、クールダウンなどの動作もあるので、単純にメイン電源のオンオフというわけには行きません。ただ、今私の使っている温度センサーは多分抵抗値が温度で変わるタイプのセンサーと思うので、コントローラーのヒーター出力がオンの時に十分寒い時の抵抗値にして、オフの時には十分温かい時の抵抗値に設定されるように回路を組めばなんとかコントロール出来るような気もします。
まずは本当に温度センサーが抵抗変化タイプなのかを確認して、抵抗値の変化も実測してみないといけませんね。

実はベバスト用にはベバストのタイマーを買ってあったのですが、取り付けしていないんです…。もしリモコンがうまく行ったら余っちゃうなぁ。あ、温度センサーも余るのか…




同じカテゴリー(その他電器製品)の記事画像
ファンタスティックベント用ファンコントローラー
耐震グッズで電子レンジ搭載
同じカテゴリー(その他電器製品)の記事
 100均DCコンバータをプチ改造 (2010-09-09 16:25)
 ファンタスティックベント用ファンコントローラー (2010-07-27 10:05)
 加湿器 (2008-12-22 14:14)
 耐震グッズで電子レンジ搭載 (2006-08-25 00:46)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
上手くいくと良いですね(^ ^)
部品余ったら売って下さいね~(笑)
Posted by チャッピー at 2010年10月02日 19:18
>チャッピーさん

近々やろうと思ってますが、なかなか時間がなくて…。

うまくいったらお譲りしますよ〜。
Posted by ノム at 2010年10月02日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなん届きました
    コメント(2)