ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2008年12月22日

加湿器

昨日はなんだかやけに暖かかったですが、スキーに出かけていけば、当然結構寒いのでFFヒーターを点けることになります。暖房を点けると乾燥するので今までも加湿器を買ってみたのですが、どれも今ひとつでした。
沸騰させるタイプは電気を食うので却下。カー用品店で買った加湿器は気化式だったので電気を食わないのはよかったのですが、ファンの音がうるさく、また「おしゃれなブルーのLED」というやつがまぶしくて使う気になれずお蔵入りしてました。結局はタオルを濡らして干しておいたり、FFヒーターのダクトの出口に水を入れたやかんを置いたりしてました。
やかんを置いておくのは、朝お湯を沸かすときに多少早く済むのでいいのですが、加湿効果としてはいまいち。

今年は超音波式のペットボトル加湿器を購入してみました。これなら消費電力も少なくてすみますし、本体もコンパクトです。ただ一つ気がかりだったのは、「LEDのムードライトが美しく灯ります」というところ。大体どうしてどいつもこいつも高輝度なブルーのLEDをつけるんでしょうか。開発の人たちはまぶしいと思わないのですかね。さりげなく動作確認のできるパイロットランプとしてのLEDで十分だと思いませんか?せめてオンオフの設定がほしい…。

今回購入した加湿器については、何とか許容範囲と言うところでしょうか。薄い紫色のLEDで、常夜灯として考えてもいいかなと思わせる程度の明るさ。自分としてはもっと暗くてよいし、変に吹き出し口を光らせる必要などないのですが、まあ我慢できるかなと思います。送風用のファンもそれほどうるさくなく、FFヒーターが点いていれば気にならないレベル。加湿能力としては2~3畳用となっていますが、キャンピングカーの中は元々大して広くありませんからきっと十分でしょう。少なくとも一晩で500mLは加湿できるので、タオルを干しておくよりは効果的なはず。

今夜出発の日帰りスキーで使ってみます。

CCPペットボトル加湿器 KX-80UP

付属のペットボトルは360mLだそうです。500mLのものまで使えます。ムードランプ的機能など不要なのに…。




タグ :加湿器乾燥

同じカテゴリー(その他電器製品)の記事画像
こんなん届きました
ファンタスティックベント用ファンコントローラー
耐震グッズで電子レンジ搭載
同じカテゴリー(その他電器製品)の記事
 こんなん届きました (2010-10-02 00:19)
 100均DCコンバータをプチ改造 (2010-09-09 16:25)
 ファンタスティックベント用ファンコントローラー (2010-07-27 10:05)
 耐震グッズで電子レンジ搭載 (2006-08-25 00:46)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ユニークなデザインでもあり良いですね~!

我が家はボーゲン一家のため、車内水受けバケツが欠かせません。(^^ゞ
Posted by ABEL at 2008年12月23日 19:28
ABELさんこんにちは

加湿機能はまあまあ、なんでしょうか。
運転席の結露はすごかったですね。

肝心の湿度は室温18度くらいまで温めている状態で約30%でしたので乾燥してますね。

きっとないよりましなのでしょうが。
Posted by ノムさんノムさん at 2008年12月25日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加湿器
    コメント(2)