ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2012年06月22日

SSD飛んだ orz

自宅で現在メインで使っているVAIOノートのSSDが飛びました…。
QuadSSD RAIDのマシンなのですが、SSD1が認識されず、と言うことはRAIDボリューム全体が認識されず、OSも立ち上がらない状態。写真データなどが回収不能に…。

2年前に使っていたマシンのHDDにある2010年1月までのデータと、デジカメいろいろに入っていたSDカード数枚に7割方の写真がありそれらについては再録出来ましたが、消してしまったSDカードもあり、いくつかの写真が二度と失われてしまいました…。

バックアップしなくちゃな~と思いつつ、ついそのまま運用していたのが悪かった…。幸いというか、仕事のデータは基本的に入っていないのでその点ではOKなんですが、家族の写真が一部とはいえ失われたのは痛い。

一応保証内の故障ではあるので、マシンは直ってかえってきますが、データは帰って来ないです…。故障したSSDをデータサルベージ会社に出したいので返してくれないかと頼んだのですが、回収する決まりになっているとのこと。業務用だったら返して欲しいと思うんだけどなぁ。

てな事がありまして、バックアップの必要性を痛烈に実感していたところ、なんかファーストサーバーってところがサーバーの全データを吹っ飛ばしてるようで、業務で使っている人たちは家族写真消失どころじゃない阿鼻叫喚の事態なんだろうなあと思う次第。やっぱりクラウドバックアップとローカルバックアップとあちこちにバックアップを取っていないとダメなんだなぁ。

とりあえずSDカードは安くなってるし消去しないで買い増す事にしよう。SDカードのデータもそのうち消えるらしいから信用できないけど。



同じカテゴリー(PC関連)の記事画像
F-01CでBluetoothヘッドフォンMW600を使う
ドコモの128kパケホ通信を使ってみた
VAIO TypeTZ SSD換装+Windows7導入
同じカテゴリー(PC関連)の記事
 F-01CでBluetoothヘッドフォンMW600を使う (2010-12-07 22:47)
 全部入りケータイ F-01C (2010-11-26 23:57)
 今季のスマホは見送りますた (2010-11-12 23:01)
 ドコモ冬モデル検討 (2010-11-08 23:20)
 スマホ熱冷め気味… (2010-11-02 20:07)
 防水スマホ キタコレ (2010-10-18 13:14)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SSD飛んだ orz
    コメント(0)