ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2012年08月27日

知らぬが仏

夏休みキャラバンの記事を書かないとなぁと思っているのですが、早くも10日経過。
キャラバン中の車両トラブルが解決したので今回はその記事です。

キャラバン途中、水上から佐渡へ向かう途中で異変がありました。
新潟港へ向かうべく、新潟西ICを降りて一般道を走っているとき、どうも信号待ちで車が止まるくらいに速度が落ちるとなんだか左の後輪のほうからギシギシというか、異音がしていることに気がつきました。
車の速度が上がるにつれて音のピッチが早くなっているので回転している部分に異常があるのは間違いなさそうです。

さて、佐渡へ渡るべきか、このまま帰るべきか悩みました。佐渡ではわいざ~さんにキャンプ場をとっていただいてあるし、フェリーも予約してある。キャンセルするのもかなりお金がかかるし、大きなトラブルになっても困る。佐渡にはロードサービスもあまりないようだし、モロに盆休み中なので工場もディーラーもどこもお休みで相談もできない。

目視では軸周りに明らかな異常はないし、ホイールナットの明らかな緩みもありませんでした(今年の春にスタッドレスからノーマルタイヤに変えた後はホイールが緩んでたことがありました。トヨタに取り付けてもらったんですが、社外アルミなので少し走ったら増し締めするように言われました)。

結局悩んだ挙句予定通り佐渡には行くことにしました。佐渡の帰りは猪苗代湖に寄り道しようかと思っていましたが、そちらをやめて直帰することで何とかならないかなぁと。

結局佐渡では後輪からの異音は収まらないままでしたが、それほど悪化するでもなく。佐渡からの帰りのフェリーは深夜に新潟着。出航までと乗船中で合計4時間ほど眠れたのでそのまますいている時間帯に帰ることにしました。とにかく飛ばすわけにはいかないので、オートクルーズを使って80km/h厳守。そろそろ朝という時間にようやく帰宅となりました。



で、近所のトヨタの休みが終わったので修理に持っていこうとしたところ、なんと左後輪のハブボルトが6本中2本折れてました!

写真を撮るのをわすれてましたが、いったいどこから折れていたのかと思うと恐ろしいです。よく新潟から350km以上走ってこれたものだ…。途中でさらに折れていたら大事故になっているところでした。

今回は結果オーライ(でもないか?)でしたが、やっぱり走行系にトラブルがあるときは無理せず予定を切り上げないと危険ですね。


結局ボルトの折れだけで、ハブベアリングやドライブシャフトには異常がありませんでした。ボルト交換のみですんだのはよかったです。春のタイヤ交換後、少しホイールが緩んだ状態で走行したことが負担をかけていたんでしょうか。この辺の整備は全部トヨタにまかせているんで、締めすぎってこともないと思うんですけども。



タグ :ハブボルト

同じカテゴリー(車両系)の記事画像
マフラーが!!
フロントアンダーミラー取り付け…
盗られた…のか?
燃料漏れ 治らず
G-STREAMのオイル交換
VICS感度が悪い
同じカテゴリー(車両系)の記事
 発電機マフラー取り付け直し (2014-09-17 17:59)
 ブレーキランプ (2011-08-08 12:07)
 マフラー交換 他 (2011-08-07 22:29)
 マフラーが!! (2011-07-31 12:44)
 コーティングについて聞いてみた (2011-07-15 09:16)
 ようやく夏タイヤに (2011-07-14 23:21)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
この件のコルドバンクス多いですね。
ノムさんで3台目だったような。
でも大事故に繋がらなくて良かったです。
自分だけじゃないですからね。良かった良かった。
お疲れ様でした。
Posted by nori at 2012年08月27日 19:58
>nori さん

そうですね。

私も話は聞いていたのでこれを一番心配していたのですが、初めのうちは何ともなかったもので、ついそのまま走ってしまいました。

安いトルクレンチ買おうかなぁ。
Posted by ノムノム at 2012年08月28日 12:53
ご無事で良かったネ!

トルクレンチを買った矢先にヤラかしたキャンパーを知ってます・・・(o゚ェ゚o)(笑)
PS:その人もメンテはトヨタ一筋と・・・。
Posted by Abel at 2012年08月30日 17:40
>Abelさん

まったく、事故らなくてよかったです。

結局トルクレンチ買いましたが、
かえってフラグを立ててしまったんでしょーか!?
Posted by ノムノム at 2012年08月30日 18:04
危なかったですね~
無事に帰れて良かったです(>。<)

また遊びましょう(^^)/
Posted by わいざ~ at 2012年09月06日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知らぬが仏
    コメント(5)