ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2009年11月06日

リアカメラ増設

過去ネタなんですが、きちんと記事をアップしていなかったので、ルームミラーモニターとサイドビューカメラのついでにアップしておきます。

リアカメラ増設
サイクルキャリアを付けているため、リアカメラはとても見えにくくなります。写真は閉じた状態ですが、サイクルキャリアを拡げると、また荷物を積んだりするとほとんど役に立ちません。

リアカメラ増設
そこで、リア収納庫の扉の上にカメラを設置しました。我が家はリア収納庫のドアを上下逆さまにしてもらっていますので、鍵が見えますがこちらが上です。サイクルキャリアの下側のバーの脇に付けました。
リアカメラ増設
配線は下側を通していきました。FFヒーターのダクトに沿ってリア収納庫まで通していきました。マルチルームの床下部分はダクトの他にもいろいろ配線が通っていたため狭くて大変でした。詳細は過去記事参照のこと。

リアカメラ増設
ぐるっと収納庫内を回してきて、扉の下にカメラに付属の配線通し用のゴムを貼り付け、配線を車外に誘導しました。今思えば穴開けたほうがきれいかなぁと思いますが、今更直す気もなし…。

リアカメラ増設
バゲッジドアの枠の溝に沿って配線をはわせました。固定はケーブルに適当な太さになるまでビニールテープをぐるぐる巻きにして溝に押し込んで固定しています。

リアカメラ増設
写りはこんな感じ。Pioneerの画像処理機能付きのカメラなので、設置位置が車の中心から外れていますが修正してくれます。ガイドラインも位置を細かく調整できます。車幅のラインもほぼ実物と一致しているので車庫入れ時にかなり役立ちます。
サイクルキャリアの下方に付けたためキャリアの影響はありません。普通の車のトランクと変わらない高さがありますので機能的にも問題ありません。
常に画像処理を行っているため、画像は縁の方にいくに従ってだいぶ荒くなっています。ゆがみがないのはいいのですが、荒くなっているのには賛否両論ありそうです。PinPで映っているのはハイアングルモードで、画像処理で真上から見たような映像を作ったものです。ものに近づくとビヨ~ンと伸びた画像になってしまうので、私はあんまり見てないです…。

カロッツェリア ND-BC30II

私が購入したのはカロッツェリアのND-BC20というやつでしたが、今はND-BC30IIというのに変わっているみたいですね。基本的機能はあまり変わらないものと思います。



同じカテゴリー(モニター・カメラ)の記事画像
モニタも増やしてみた
カメラを増やしてみた
やっぱりカバーが必要かぁ
サイドカメラにコーキング
リアカメラの配線引き直し
また買っちゃった
同じカテゴリー(モニター・カメラ)の記事
 常時後方カメラの付け替え (2011-08-01 18:14)
 バックカメラがえらく曇ってきた (2011-07-21 14:21)
 モニタも増やしてみた (2010-06-01 08:14)
 カメラを増やしてみた (2010-05-31 00:41)
 やっぱりカバーが必要かぁ (2010-01-15 11:38)
 サイドカメラにコーキング (2009-12-07 12:56)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ノムさん おはようございます

私と同じ様なナビのようですね
バックカメラ位置もほぼ同じようです。
サイクルキャリアー交わしてナイスな場所に変更ですね。

宜しかったら私のブログお気に入りにノムさんを添付してもいいでしょうか。
Posted by 英英 at 2009年11月09日 06:36
>英さん

サイクルキャリアがあると
ほとんど見えなくなってしまいますので、
いいところに付けられたかなと思います。

すでに私の方ではリンクさせていただいていました。
事後承諾で申し訳ありませんが、相互リンクお願いいたします。
Posted by ノムさん at 2009年11月09日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リアカメラ増設
    コメント(2)