ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2009年11月10日

車速感応ドアロック

先日購入した車速感応式ドアロックを取り付けしました。
もう買っちゃったのでいいんですが、いろいろもっと安いところもありました…。

車速感応ドアロック
私の購入したキットではカムロードの場合は割り込みリレーも必要です。上に紹介したところのキットだとリレーは不要らしいので、今更ですがそちらの方がだいぶ安く上がりそうです。
車速感応ドアロック
私の場合、車外キーレスを付けていますが、基本的には説明書通りに接続すればOKです。配線を切って割り込ませますが、キーレス取り付けの時点で切断してありますので、前回設置のギボシ端子とオス、メスを間違わないように気をつけて加工、取り付けしました。

車速は毎度のナビへ向かう信号線から分岐して拝借。ACCもしくはIGからプラスを取って、適当にアースを付ければとりあえず15km/hくらいで自動ロックがかかるようになりました。

あとは、Pポジション、もしくはサイドブレーキでのロック解除用の配線をつないで終了。

車速感応ドアロック車速感応ドアロック
最初はサイドブレーキで解除するようにつなぎました。ウオッシャータンクの後ろにあるコネクタの黒黄のラインがサイドブレーキの信号線になっているようなので、テスターで確認してから車速感応ユニットの橙のラインに取り付けしました。
で、しばらく使っていたのですが、うまく解除されないときがあるような!?

何か間違えたのかと思ったのですが、単に自分がサイドブレーキを引く前にエンジンを切ってしまう癖があると言うことでしたガーン

じゃあ、ということでPポジションでロック解除をするように変更しました。

車速感応ドアロック
ちょっと写真が白飛び気味ですみません。ウオッシャータンクの所から見上げると、白い純正キーレスユニットが見え、その隣にあるコネクタからPポジション信号を取りました。黄赤のラインがそうなので、テスタで確認後車速感応ユニットの橙のラインを取り付け。

これで自動ロック解除もうまく動作するようになりました。たまたま私が停車するときの手順がそうだった、というだけなので参考にされる方はお好きな方をどうぞ。

私の記事を参考に取り付けされる方は、必ずテスタで目的のラインであることを確認してから取り付けしてくださいね。



同じカテゴリー(キーレス)の記事画像
キーレス取り付け その5 完成
キーレス取り付け その4 動作不良…
キーレス取り付け その3 扉の端子取り付け
キーレス取り付け その2
キーレス取り付け その1
キーレス購入ぅ~
同じカテゴリー(キーレス)の記事
 キーレス取り付け その5 完成 (2009-10-16 15:24)
 キーレス取り付け その4 動作不良… (2009-10-10 13:09)
 キーレス取り付け その3 扉の端子取り付け (2009-10-07 17:53)
 キーレス取り付け その2 (2009-10-05 16:09)
 キーレス取り付け その1 (2009-10-03 12:42)
 キーレス購入ぅ~ (2009-09-29 09:14)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
赤黒以外の配線がイッパイ・・・^^;

チンプンカンプンですが、高級車に変身したことは分かります(笑)

まずはキーレスが終わってから、次にコレ欲しいかも。。。
Posted by 救迷士 at 2009年11月10日 20:20
ちょっと難しそう・・・
カムロードにも便利な装置がつけられんですね~。
まずはキーレスが終わってから、次にコレ欲しいかも。。。その2

その時はまた、参考にさせていただきます。
Posted by カメさんパピー at 2009年11月10日 23:18
>救迷士さん

エントランスのキーレス化だけと比べると、
配線の分岐だけでなく、切断もしないといけないです。
でもそれほど難しくないですよ。

どうせキーレス化するならアンサーバックも
車速ロックもみんな一緒に^^
Posted by ノムさんノムさん at 2009年11月11日 01:54
>カメさんパピーさん

それほど難しくないですよ。

どうせキーレス化するならアンサーバックも
車速ロックもみんな一緒に^^ その2
Posted by ノムさんノムさん at 2009年11月11日 01:56
L端子には配線しなかったのですか?
メーター裏にあるらしいのですがどうしてもメーターのカバーが外せなくて断念してしまいました。
Posted by チャッピー at 2009年11月11日 19:21
>チャッピーさん

そうなんですよ。L端子は出来れば付けたかったのですが、場所がわからなかったのでできませんでした。
このところやたらとトヨタに配線図を頼んでいたので何となく気が引けて。
メーター裏ですか。そのうち聞いてみようかなぁ。
Posted by ノムさんノムさん at 2009年11月11日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車速感応ドアロック
    コメント(6)