ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2010年06月19日

生活水タンク改良 その4 なかなか進まず

毎日昼にちょいちょいやってるんですがさっぱり進みません。ここ二日の主な状況は……

生活水タンク改良 その4 なかなか進まず
前回エントリでちょっと触れましたが、タンクの土手っ腹に開けた穴には殺菌灯を付けます。この水中殺菌灯はりびパパさんに教えていただいた三共電気のGLD8MQというやつです。M36のネジが切ってあります。値段は去年買ったんで詳しくは忘れちゃいましたが、1万円強だったかな…

生活水タンク改良 その4 なかなか進まず
このGLD8MQはある程度長さがあるので途中でステーで支えた方がいい、というのでステンレスのL金具で簡易的ステーを作成。ビニールチューブを緩衝用につけて、タイラップでほどほどに固定する予定。

生活水タンク改良 その4 なかなか進まず
で、良く見えませんが、増設したハッチから取り付け用に穴をあけました。電動ドリルが入らなかったので手持ちのミニドリルで。めんどくさい…。上から伸びているのは水位検出用電極として使用するコード。単線の銅線でインターホン用ってやつを使いました。

生活水タンク改良 その4 なかなか進まず生活水タンク改良 その4 なかなか進まず
当然水漏れするといけないので、パッキンと水漏れ防止テープを巻いて水漏れ防止を。

生活水タンク改良 その4 なかなか進まず
殺菌灯を取り付けて、ステーに固定したところです。


さぁ、それじゃぁ、ってんで水を入れてみましたが、どうもちょっとずつ漏れているよう。しょうがない、殺菌灯の寿命はそれなりに長いんで、車の寿命までに付け替えることもなかろうと殺菌灯の周囲をコーキングで固めてしまいました。で、乾燥待ちで翌日再注水。

ところがまだ漏れる。乾いたところでコーキングを撫でてみるとどうも甘いところがあるような…。エイヤッとさらにコーキング特盛。そして再び乾燥待ちの本日ですガーン

もう大丈夫だろうなぁ…。穴あけちゃった以上何とかしないと水が入れられませんゾ。今振り返ってみると防水テープの巻きが甘かったのかなぁという気も…。




同じカテゴリー(給排水)の記事画像
生活水タンク改良 その6 一応完成
生活水タンク改良 その5 やり直し
生活水タンク改良 その3
生活水タンク改良 その2
生活水タンク改良 その1
清水が汚い…
同じカテゴリー(給排水)の記事
 生活水タンク改良 その6 一応完成 (2010-06-25 13:18)
 生活水タンク改良 その5 やり直し (2010-06-23 01:44)
 生活水タンク改良 その3 (2010-06-11 18:51)
 生活水タンク改良 その2 (2010-06-10 17:12)
 生活水タンク改良 その1 (2010-06-09 23:23)
 清水が汚い… (2010-06-08 23:33)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ついに、取り付け完了ですね!
しかし、水漏れがあったのではちょっと心配ですが、特盛で止まればいいですね。
水を入れれば入れるほど、水圧がかかるのと、タンクの肉厚があまり無いので
内側にナットを入れて挟み込むのもありかと思います。
Posted by おかきた at 2010年06月19日 04:58
水漏れですか・・・大変ですね。
コーキング特盛は・・もし止まったとしても近いうちにいずれ漏れる恐れがあります。
もし・・色々やってもダメそうでしたら
メールでも良いので連絡下さい。もしかしたらお力になれるかも・・デス
Posted by タケパパ at 2010年06月19日 22:54
>おかきたさん
コーキングの前に出来ることがあったんじゃないかとプチ後悔してます。
ちょい滲み位だったのでなんとかならないかなぁと思っています。
Posted by ノム at 2010年06月20日 00:09
>タケパパさん

特盛りヤバいですか…。
もう少しあがいてみますが、駄目なときはヘルプお願いします。
Posted by ノム at 2010年06月20日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生活水タンク改良 その4 なかなか進まず
    コメント(4)