ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2008年09月29日

USB充電器いろいろ

車内でのいろいろな充電にシガーソケットからUSBソケットへのコンバーターを購入しました。
今までは小型の100Wタイプのインバーターにそれぞれ専用の充電器を付けていました。12VDC→100VAC→5VDCなど、と電圧の変換が2回になるので効率が悪くなってしまいます。USBへの変換であれば12VDC→5VDC1回なので変換ロスが少なくなるはずです。

幸い最近はいろいろなものがUSBから充電できるようになっているので便利になりました。

USBカーチャージャー

シガーソケットからUSBソケットを4つ分岐してくれます。ブルーのインジケーターLEDがついていますが、明るすぎるのでLEDを根本から折り取ってしまいました。


USBなんでもチャージャーmini

主にデジカメの電池を充電するために購入しました。コンパクトデジカメの電池なら大丈夫なようですが、あまり電池の厚みがあると入らなくなります。PanasonicのTZ3の電池は大丈夫でした。携帯電話も電池だけ取り出せばこれで充電可能です。リール式のUSB延長コードと一緒に使うことにしました。3.6V、3.7Vにしか対応していないようですが、シングルセルのLiイオン電池はだいたい3.6Vではないですかね。USBなんでもチャージャー2 ブラックモデルだともう少し適用範囲が広いようです。お出かけ時に持ち出すカメラごとに充電器を持って行かなくてもよくなるので便利です。常備しておけば充電器忘れがなくなりますし。

USB充電器 単3 4本充電可能

NiMH電池の充電用に。奇数本での充電ができないのはちょっと痛い。ダミー電池を持っているので必要であればそれを併用するしかなさそうです。eneloopだと2000mAhなのでカタログスペック通りだと270分かかります。急速充電器も通常3本以上だと同じくらいかかるのでほぼ同等です。


バッテリーチャージャー+ケーブルセット


これは単4電池(アルカリもしくはNiMH)をセットしておいて、USBで各種機器に充電するためのものです。付属のケーブルで、携帯電話やNitendoDS等に充電できます。もちろんケーブルだけ先ほどのシガーソケットからの変換器につないでも充電できます。USB経由でNiMHへの充電もできます。これだけを充電しておけば、夜の間に充電を忘れていても出歩きながら携帯電話の充電などができて便利です。先ほどのUSB何でもチャージャーminiと併用すればデジカメの予備電池の充電も出先でできます(あまり動きが激しいと充電器から電池が外れますけど)。いざというとき乾電池でも各種電池の充電ができるので便利です。







タグ :省エネ充電

同じカテゴリー(電源系)の記事画像
シガーソケット&USB電源増設
電流計設置
シガーライターソケット増設
シガーライターソケット変更
バッテリー延命装置…
ソーラーパネル
同じカテゴリー(電源系)の記事
 シガーソケット&USB電源増設 (2010-11-02 19:41)
 サブバッテリー交換 (2010-08-08 23:16)
 電流計設置 (2010-07-06 14:45)
 シガーライターソケット増設 (2009-07-05 15:18)
 シガーライターソケット変更 (2009-06-27 23:40)
 バッテリー延命装置… (2009-05-19 02:32)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
USB充電器いろいろ
    コメント(0)