ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2009年05月19日

バッテリー延命装置…

最新号のAC誌で紹介されていたやつとは違いますが、パルス電流によるバッテリー延命装置を買ってみました。私が購入したのはナノパルサーというやつ。
メインバッテリー用とサブバッテリー用があるようなので、それぞれ購入してみました。それぞれ動作電圧に若干の差があるらしい。メイン用は基本的にエンジンON位の電圧があるとき(バッテリ上がり防止)、サブ用はもう少し下の電圧まで動作すると。

バッテリー延命装置…
AC誌にもありましたが、サルフェーションを除去していくと言う原理は基本的に同じらしい。効果のほどはバッテリー液の比重で調べるらしいのですが、サブはディープサイクルなので比重がはかれず、効果のほどは正直不明。すでにしばらく付けていますが、まぁ何となく減りが遅くなって長持ちしているような気はします。

メインの方が、最近あまり乗っていないせいもあって始動時に11.4V位まで低下していたため大いに期待していたのですが、バッテリーの端子が固くて全く動かず!手持ちの安物工具では歯が立たず。こんな時にバンテック千葉があったらなぁ、と思ってみても、ないものはしかたない。ドリームアイランドでも行ってみようか。



同じカテゴリー(電源系)の記事画像
シガーソケット&USB電源増設
電流計設置
シガーライターソケット増設
シガーライターソケット変更
ソーラーパネル
同じカテゴリー(電源系)の記事
 シガーソケット&USB電源増設 (2010-11-02 19:41)
 サブバッテリー交換 (2010-08-08 23:16)
 電流計設置 (2010-07-06 14:45)
 シガーライターソケット増設 (2009-07-05 15:18)
 シガーライターソケット変更 (2009-06-27 23:40)
 USB充電器いろいろ (2008-09-29 18:53)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
あぁぁ・・・もう付けてたんですね~失礼しました
ボクのリサーチ不足です・・・・・

でも、これで『お仲間入り』が出来ました(笑)

今後の様子が楽しみです♪
Posted by 平八郎 at 2009年12月11日 00:21
>平八郎さん

そもそもバッテリーの当たり外れもあるので
どうなのかなぁと思うところもありますが、
今のところへたっている様子も感じないので
効果あり…かな?
Posted by ノムさんノムさん at 2009年12月11日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バッテリー延命装置…
    コメント(2)