ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2010年07月06日

電流計設置

プラスマイナスのつなぎ間違いという初歩的なミスはありましたが、無事に壊れた電源も調達し直し、やまもと式AVモニターが完成しました。

AVモニタキットの詳細についてはやまもとさんのブログを見ていただくとして、取り付け場所など各自で多少異なると思われるところを記録しておきます。

電流計設置
22スケのケーブルに端子をつけるときはスノピのペグを使ってハンマーで打ち込みました。写真では横向きでやってますが、先端で打ち込んでもいいようです。

電流計設置
表示器への5V電源と、電圧計の測定用線は差し込み端子で対応しました。写真では3本ずつしか差し込みしていませんが、完成品電源を壊したあとで写真を撮ったので、最終的には4本入ります。バッテリーからが1本と、電圧計電源、電流計電源、電圧測定線の3本で、計4本です。

電流計設置
固定用のパネルをどうするかですが、私は発泡塩ビパネルを使いました。そこそこ強度もあり、カッターで簡単に切れるので扱いが簡単だからです。

電流計設置
で、白のパネルにダイノックシートを貼りました。カーボンもいいかなぁと思ったのですが、焦げ茶系の木目にしました。オルタネイト式のプッシュスイッチをつけてあります。黒なので見えにくいですが。
ダイノックシートは幅1.2mでしか買えないところがほとんどみたいなんですが、ヤフオクで10cm四方単位で売ってくれるところを見つけていくつか調達してみました。オクではカーボン柄を扱ってますが、問い合わせるといろんな柄を売ってくれます。すべてがあるわけじゃないみたいなので、本家3Mのサイトで確認してから大体こんなやつ、と言う感じで聞くと在庫のあるやつを教えてくれます。

電流計設置
裏側はかなりごちゃごちゃしておりますガーン
一応5V電源などまとめてタイラップでまとめておきました。

電流計設置
シャント抵抗はここにつけました。今のところむき出しのままですが、クリアファイルでも使って簡単にカバーをしておこうかと思っています。

電流計設置
電源は端子台から適当に。+12Vはバッ直にしようかとも思ったんですが、手持ちの端子に調度良いサイズがなかったので。若干バッ直よりは電圧が低めに出ます。

電流計設置
実際に取り付けたのはここ。玉鎖を使ってエアコンのダクトの穴から下まで通しました。100均の細身ののこぎりを使って大穴開けました。右下の出っ張りというかくぼみというかは、スイッチの部分です。

電流計設置
取り付け完了。実はまだ当てただけでネジ止めしてませんが、昼休みの時間切れでした。

電流計設置
取り付け前のテストの時ですが、天気が良かったのでそこそこ発電していたようです。無負荷でプラスの電流表示になってました。

超初歩的ミスはありましたが、キットの作成自体は手順通りにやればそれほど難しくありませんでした。やまもとさんどうもありがとうございましたニコニコ



タグ :電流計

同じカテゴリー(電源系)の記事画像
シガーソケット&USB電源増設
シガーライターソケット増設
シガーライターソケット変更
バッテリー延命装置…
ソーラーパネル
同じカテゴリー(電源系)の記事
 シガーソケット&USB電源増設 (2010-11-02 19:41)
 サブバッテリー交換 (2010-08-08 23:16)
 シガーライターソケット増設 (2009-07-05 15:18)
 シガーライターソケット変更 (2009-06-27 23:40)
 バッテリー延命装置… (2009-05-19 02:32)
 USB充電器いろいろ (2008-09-29 18:53)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
完成ですね!(●^o^●)
私は無負荷で0.9あります・・・。200mAテスターが無いので放置・・・・・($・・)/~~~
Posted by ABEL at 2010年07月06日 20:07
>ABELさん

トラブルありましたがようやく完成です。
ふぅ。
Posted by ノムノム at 2010年07月06日 23:39
完成おめでとうございます!
ソーラーの状況もバッチリ出ますね~
バッテリー管理に役立ててください

ショップリンクページにリンクさせてください
よろしくお願いします
Posted by やまもと at 2010年07月07日 00:04
>やまもとさん

ご心配おかけしました^^;

インクの件了解です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ノムノム at 2010年07月07日 23:38
インクでなくてリンクでした^^
Posted by ノムノム at 2010年07月08日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電流計設置
    コメント(5)