2007年12月06日
パックタオルパーソナル
決して広いとはいえないキャンピングカーで、収納の結構な部分をリネン類が占めています。
特にバスタオルはかなりかさばります。

MSR パックタオル パーソナル ボディタオル
コンパクトに収納できて吸水性がよく、乾きもよいタオルとしてMSRのパックタオルパーソナルを買ってみました。ナチュラムではブルーのボディタオルとバスタオルのみの取り扱いのようです(2007/12/5現在)が、
カーキ色のものやサイズももう少し小振りなハンドタオルやフェイスタオルもあります。結局今回は品揃えの点で楽天のショップを利用させていただきました
。サイズは浴室内で使うようにフェイスタオルを青と黄1枚ずつと、上がった後に使うようにボディタオルを2枚ずつとしました。食器用にパックタオル(オリジナル)の小も買ってみました。
オリジナルとパーソナルでは肌触りが全く違います。オリジナルはフェルトのような感触で、洗濯するうちに柔らかくなるとのことですが、あまり体を拭くのには常用したくない感じ。パーソナルの方はしなやかで、いわゆるパイル地のタオルとは違った感触ですがこれならよいかも。こすって拭くと言うよりも、体に当てて軽く抑えるだけでほとんどきれいに拭き取れます。吸水性がとてもよいのでボディタオルで十分です。バスタオルほど大きくなくとも問題ありません。完全に水につけた後に絞った状態でも十分拭き取りに使えるので、ボディタオルを男女で1枚ずつでもなんとかなるかもしれません。
値段は少々高いですが、だいぶ荷物を減らすことができるのでお勧めです。体を拭くには断然パーソナルの方をお勧めします。ナチュラムでもカラーバリエーションとサイズのバリエーションがあるとよいのですが。
特にバスタオルはかなりかさばります。

MSR パックタオル パーソナル ボディタオル
コンパクトに収納できて吸水性がよく、乾きもよいタオルとしてMSRのパックタオルパーソナルを買ってみました。ナチュラムではブルーのボディタオルとバスタオルのみの取り扱いのようです(2007/12/5現在)が、


オリジナルとパーソナルでは肌触りが全く違います。オリジナルはフェルトのような感触で、洗濯するうちに柔らかくなるとのことですが、あまり体を拭くのには常用したくない感じ。パーソナルの方はしなやかで、いわゆるパイル地のタオルとは違った感触ですがこれならよいかも。こすって拭くと言うよりも、体に当てて軽く抑えるだけでほとんどきれいに拭き取れます。吸水性がとてもよいのでボディタオルで十分です。バスタオルほど大きくなくとも問題ありません。完全に水につけた後に絞った状態でも十分拭き取りに使えるので、ボディタオルを男女で1枚ずつでもなんとかなるかもしれません。
値段は少々高いですが、だいぶ荷物を減らすことができるのでお勧めです。体を拭くには断然パーソナルの方をお勧めします。ナチュラムでもカラーバリエーションとサイズのバリエーションがあるとよいのですが。

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2007年12月06日
バックアイカメラの取付中のトラブル
結局バックアイカメラの増設は、ケーブルの取り回しやモニタの設置などは一通り完了しました。
サイクルキャリアのじゃまにならないようにサイクルキャリアの下端付近にカメラを設置したので、元々ついていた上部のカメラの角度を少し上向きにして走行中の後方モニタリング用にしようと考えました。
カーナビのリアモニタに元のカメラからの配線が来ており、増設カメラの配線と入れ替えました。元のカメラの配線は新たに増設したルームミラーモニタに入力させましたが、元のバックカメラのコントロールユニットがリバース線と接続されていて走行中には動作しません。検知線に常時12Vが入ればよいはずだと見当をつけて短絡させたところトラブル発生。インパネのインジケーター類がつかず、セルは回るものの全くエンジンがかかりません
。どうもフューエルポンプも動いていないらしい。その日は時間がなかったので原因究明できずに後日に持ち越しとなりました。
たぶんヒューズだろうと助手席下のヒューズボックスを一通り確認するも異常なし。自分だけではどうしようもないのでバンテックに連絡してみたのですが、カメラ配線の短絡で大事になるのはよくわからないとのこと。結局トヨタに電話したところ週末でメカの方が出てこれなかったのですが、現車を確認に来ていただけました。室内だけでなく、室外のヒューズボックス(左前輪の後ろにあるとは知らなかった)も確認していただいたのですが、どうもヒューズではなさそうとのこと。とにかくこのままではどうしようもないのでレッカーを呼んでトヨタに運んでもらうことになりましたが、トヨタの営業時間の関係でこれもまた翌日に持ち越しとなりました。
翌日は夕方まで仕事だったためレッカーの方と17:30に待ち合わせ。まずは駐車場から前の道路にそのままでは引っ張り出せないのでふたりで押し出します。動き出したら飛び乗ってハンドル切って道路に出ます。3tありますが意外に動くもんですね。あとはレッカーのウインチで引っ張り調整。前輪を持ち上げて2kmほど離れたトヨタに向かいました。ところが自分が普段の車で先導していたらレッカー車が止まってしまいました。どうも異音がするとのこと。フルタイム4WDを前輪のみ持ち上げたせいかもしれないと。とにかく公道上で停めておくわけにはいかないのでフルローダーを呼び積み直しです。幸いレッカーの会社も近くにあったので10分程度で到着。しかし、3mあるキャンピングカーをローダーに乗せると約4m、かなりの高さでなんだか危なっかしい感じ…。なんとかトヨタの営業終了時刻を数分過ぎて到着。ご迷惑おかけしました。最悪コンピューター交換も覚悟か……
。
と思っていたら今日になって連絡が。結局ヒューズの一種が(電話ではよくわからなかった)切れていたようで、たいしたことがなくすんだ模様
。もろもろの計画がパーになるかと思ってましたがよかったよかった。やっぱり最低限の知識は身につけておかないとだめですねぇ(どこまでが最低限なのかという問題はありますが)。
サイクルキャリアのじゃまにならないようにサイクルキャリアの下端付近にカメラを設置したので、元々ついていた上部のカメラの角度を少し上向きにして走行中の後方モニタリング用にしようと考えました。
カーナビのリアモニタに元のカメラからの配線が来ており、増設カメラの配線と入れ替えました。元のカメラの配線は新たに増設したルームミラーモニタに入力させましたが、元のバックカメラのコントロールユニットがリバース線と接続されていて走行中には動作しません。検知線に常時12Vが入ればよいはずだと見当をつけて短絡させたところトラブル発生。インパネのインジケーター類がつかず、セルは回るものの全くエンジンがかかりません

たぶんヒューズだろうと助手席下のヒューズボックスを一通り確認するも異常なし。自分だけではどうしようもないのでバンテックに連絡してみたのですが、カメラ配線の短絡で大事になるのはよくわからないとのこと。結局トヨタに電話したところ週末でメカの方が出てこれなかったのですが、現車を確認に来ていただけました。室内だけでなく、室外のヒューズボックス(左前輪の後ろにあるとは知らなかった)も確認していただいたのですが、どうもヒューズではなさそうとのこと。とにかくこのままではどうしようもないのでレッカーを呼んでトヨタに運んでもらうことになりましたが、トヨタの営業時間の関係でこれもまた翌日に持ち越しとなりました。
翌日は夕方まで仕事だったためレッカーの方と17:30に待ち合わせ。まずは駐車場から前の道路にそのままでは引っ張り出せないのでふたりで押し出します。動き出したら飛び乗ってハンドル切って道路に出ます。3tありますが意外に動くもんですね。あとはレッカーのウインチで引っ張り調整。前輪を持ち上げて2kmほど離れたトヨタに向かいました。ところが自分が普段の車で先導していたらレッカー車が止まってしまいました。どうも異音がするとのこと。フルタイム4WDを前輪のみ持ち上げたせいかもしれないと。とにかく公道上で停めておくわけにはいかないのでフルローダーを呼び積み直しです。幸いレッカーの会社も近くにあったので10分程度で到着。しかし、3mあるキャンピングカーをローダーに乗せると約4m、かなりの高さでなんだか危なっかしい感じ…。なんとかトヨタの営業終了時刻を数分過ぎて到着。ご迷惑おかけしました。最悪コンピューター交換も覚悟か……

と思っていたら今日になって連絡が。結局ヒューズの一種が(電話ではよくわからなかった)切れていたようで、たいしたことがなくすんだ模様


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