2017年08月05日
Pivot3-drive REMOTE
長時間運転しているとすぐに膝が痛くなってくるのでクルーズコントロールを付けました。お約束のPivot3-driveですが、今回私はPivot3-drive Remoteを付けました。やっぱりスイッチで加減速したいですからね。
ハーネスをかませるためにブレーキとアクセルの所のコネクタを外します。

ブレーキコネクタは矢印のあたりをマイナスドライバーで押してあげると簡単に取れます。
車速信号はエレクトロタップを使わずに付属の金具でかしめて接続を指示されています。接触不良などあっては困ると言うことなのでしょう。

楽ナビのハーネスからとることにしました。車両側の配線が細くてやりにくそうだったので。剥くときは電工ペンチで皮膜を切った後、そっとカッターで縦方向に切れ目を入れて剥きました。

かしめて接続。

他の電装品でも車速信号を使うかもしれないのでこういう接続器具を使用しました。通常単線を入れるコネクタですが、圧着端子をかしめて使います。絶縁がないので後でビニテで巻いておきます。

ちょっと線が細かったんで、断線予防に芯線を折り曲げて被覆ごとかしめておきました。

車速信号はシフトの上あたりから下に落としてます。

本体の設置場所はここ。付属の長いタイラップで上下を固定しました。

配線もこんな感じに本体近くでまとめて処理。

表示部はシフトレバーの上あたりにしました。

今後のインパネ外しの邪魔になりそうだったのでマジックテープで固定。キャンセルボタンになるMODEボタンにも手が届きやすくてちょうどよかったかも。

スイッチは本当はウインカー側に付けたかったんだけど、線の出方の関係でワイパー側に。肘掛け付けたらこっちでもそう悪くないかも。

裏側通して、後はなんとなく下に回してあまりは固定。
結局リバース線は接続しませんでした。リバースで30km/hも出すことないからね。キャンセルスイッチにしようかと思ったんですが、MODEボタンでキャンセルできるみたいなんで、わざわざなくてもいいかなと。
あとはマニュアル通りに初期設定。アクセルオフとベタ踏みの電位を記憶させて終了。試運転も上々。楽になりました。
オートクルーズ中のアクセル開度を大きめと小さめと選べるんですが、ハイエースのガソリンエンジンは、車重の割には非力なので、標準のLEVEL3から一つ大きめのLEVEL4にしました。斜度と速度によるけど、6ATだとすぐ2~3段キックダウンしますね。燃費は悪くなるかもしれないけど、車速は落ちずに維持できます。
付けてよかった。
ハーネスをかませるためにブレーキとアクセルの所のコネクタを外します。

ブレーキコネクタは矢印のあたりをマイナスドライバーで押してあげると簡単に取れます。
車速信号はエレクトロタップを使わずに付属の金具でかしめて接続を指示されています。接触不良などあっては困ると言うことなのでしょう。

楽ナビのハーネスからとることにしました。車両側の配線が細くてやりにくそうだったので。剥くときは電工ペンチで皮膜を切った後、そっとカッターで縦方向に切れ目を入れて剥きました。

かしめて接続。

他の電装品でも車速信号を使うかもしれないのでこういう接続器具を使用しました。通常単線を入れるコネクタですが、圧着端子をかしめて使います。絶縁がないので後でビニテで巻いておきます。

ちょっと線が細かったんで、断線予防に芯線を折り曲げて被覆ごとかしめておきました。

車速信号はシフトの上あたりから下に落としてます。

本体の設置場所はここ。付属の長いタイラップで上下を固定しました。

配線もこんな感じに本体近くでまとめて処理。

表示部はシフトレバーの上あたりにしました。

今後のインパネ外しの邪魔になりそうだったのでマジックテープで固定。キャンセルボタンになるMODEボタンにも手が届きやすくてちょうどよかったかも。

スイッチは本当はウインカー側に付けたかったんだけど、線の出方の関係でワイパー側に。肘掛け付けたらこっちでもそう悪くないかも。

裏側通して、後はなんとなく下に回してあまりは固定。
結局リバース線は接続しませんでした。リバースで30km/hも出すことないからね。キャンセルスイッチにしようかと思ったんですが、MODEボタンでキャンセルできるみたいなんで、わざわざなくてもいいかなと。
あとはマニュアル通りに初期設定。アクセルオフとベタ踏みの電位を記憶させて終了。試運転も上々。楽になりました。
オートクルーズ中のアクセル開度を大きめと小さめと選べるんですが、ハイエースのガソリンエンジンは、車重の割には非力なので、標準のLEVEL3から一つ大きめのLEVEL4にしました。斜度と速度によるけど、6ATだとすぐ2~3段キックダウンしますね。燃費は悪くなるかもしれないけど、車速は落ちずに維持できます。
付けてよかった。
![]() pivot 3-drive・REMOTE(リモート)ハーネスセット (3DR+TH-1A+BR-2) ハイエース・レジアスエース H16.8〜 TRH214/219/ 2TR-FE |

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2009年10月17日
クルーズコントロールのキャンセルスイッチ追加
クルーズコントロール、大変便利なのですが、なかなかいつも自分のペースというわけにも行きません。前車に追いついてしまってキャンセルしなくてはならないこともしばしばです。
通常キャンセルにはブレーキを踏む必要があるのですが、高速道路でむやみにブレーキを踏むと渋滞の原因になったりするので出来るだけ避けたいものです。

そこで、使っていないスイッチの所にモーメンタリースイッチを追加して、接続しなかったニュートラルの検出線を接続しました。もともとニュートラルに入れたときにキャンセルするためのラインなのですが、とにかくこのラインにスイッチを入れてアースに落とせばキャンセルになります。クルコンのオンオフでもキャンセルできますが、オンオフでは速度設定がリセットされてしまいます。ニュートラルやブレーキでのキャンセルでは速度が記憶されているため、RESボタンで元の速度に復帰してくれるという違いがあります。

エーモンの照光式プッシュスイッチを買ったのですが、照光させる配線をするとずっとキャンセル状態になりそうなので、照光用の配線は接続せず。それならもっと安いスイッチでもよかったか…。まあ、あまり出っ張らないスイッチが欲しかったのでよいことにしましょう
通常キャンセルにはブレーキを踏む必要があるのですが、高速道路でむやみにブレーキを踏むと渋滞の原因になったりするので出来るだけ避けたいものです。

そこで、使っていないスイッチの所にモーメンタリースイッチを追加して、接続しなかったニュートラルの検出線を接続しました。もともとニュートラルに入れたときにキャンセルするためのラインなのですが、とにかくこのラインにスイッチを入れてアースに落とせばキャンセルになります。クルコンのオンオフでもキャンセルできますが、オンオフでは速度設定がリセットされてしまいます。ニュートラルやブレーキでのキャンセルでは速度が記憶されているため、RESボタンで元の速度に復帰してくれるという違いがあります。

エーモンの照光式プッシュスイッチを買ったのですが、照光させる配線をするとずっとキャンセル状態になりそうなので、照光用の配線は接続せず。それならもっと安いスイッチでもよかったか…。まあ、あまり出っ張らないスイッチが欲しかったのでよいことにしましょう

タグ :クルーズコントロール

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2009年10月15日
クルーズコントロール付けちゃいました
先週のエントリーでこれなーんだ、としていたのは後付のクルーズコントロールでした
正解者1名。すごい。どうしてわかったんでしょうか
コントローラーとかわかりやすそうなものはよく見えない写真だったと思うんですが。
ヤフオクにいっぱいあるよ、といわれたので見てみたところ、車種によってはレバーの追加だけですぐにクルーズコントロールが使えるんですねぇ。また、レクサス用のユニットなんかも出品されていて、ああいう車は簡単につけられるんでしょうかね。うらやましい。当然カムロードは純正のクルーズコントロールなどなく、そう簡単にはいかないです。
買ったのはヤフオクではないのですが、今日ヤフオクで後の方まで探したら確かに同じものがたくさん出てました。お店も同じようです。
取り付け前に一応配線図を取り寄せました。ショップから指定された、アクセルポジションセンサー付近(エンジンコントロールコンピューターの配線と言ってもよいかも)のものを用意しました。アクセルセンサーに関してはショップが確認するために必要だったので、自分で必要だったのはブレーキスイッチの所だけでしたが。一応確認のため取り寄せることをおすすめします。
取り付ける必要がある配線は、イグニッションの12V、常時電源、ブレーキスイッチの前と後、車速センサー、ボディアースです。後、付けなくても動作しますが、ニュートラルの配線を付けておくと走行中にNに入ったときに空ぶかしを防いでくれるらしいです。ATならたいてい接続しませんよ~、といわれたのでこちらは付けず。
もう一つ、アクセルポジションセンサーのコネクタは送られてきたコネクタにピンを外して移植する必要がありました。丁寧な解説があるので素人の私でもなんとかなりましたよ。

イグニッションはIGから取ろうとしたところなぜか通電せず!?しかたないのでECU-IGのヒューズからとりました。10Aの赤いヒューズです。分岐ラインには5Aのヒューズが入っていて、接続するラインには3Aが入っているので電力的には問題ありません。ボディアースは一緒にキーレス化をしていたのでグローブボックス裏に接続。

ブレーキスイッチのコネクタはブレーキの付け根にあり、常時通電(赤白)と、ブレーキを踏んだときに通電するライン(緑白)にエレクトロタップで分岐。念のため検電ドライバーで動作を確認してから進めてます。
車速信号はナビが拾っているところがあったので、そこから拝借。同じくエレクトロタップで接続しました。
常時電源は本当はバッテリー直がいいらしいのですが、とりあえずブレーキスイッチの所の常時電源から取りました。もしヒューズが切れると(この場合はブレーキのヒューズ)、アクセルがオフになってしまうらしいので、できればバッテリー直がよいらしいです。今度時間のあるときに引き直すようにしてみます。

コントロールスイッチは当初メーター下側に設置しましたが、走行中に操作がしにくいので、右下のスイッチの目隠し板に付けました。

アクセルポジションセンサーのコネクタからの配線の移植は、ちょっとやりにくいですが、慎重に1本ずつ移していきます。これは取り付け前のハーネス。

写真はオリジナルのコネクタの並び。万が一元に戻す時用の控えに記録しておきます。1番から黄、茶、緑黒、緑、赤、白。戻す必要のあるときが来ませんように…。

後は本体を固定して、諸々のコネクタを接続すればOK。運転席左足付近にユニットを設置しました。
びくびくしながらエンジンをかけてみましたが、幸い問題なくエンジンかかりました。よかったぁ。
説明書に沿って動作確認をして、これもOK。こんな僕でもできましたぁ
夜中の国道と高速を使って実走しながらの設定を。感度調整をするのですが、なんだか設定を変えてもあんまり変化が感じられないような。もっともうまく動作はしているので、事前にこの辺に設定する車が多いですよ、というあたりでよいことにしました。坂道なんかがあると設定でだいぶ変わるのでしょうかね。
クルーズコントロールの付いた車はすごく久しぶりになりますが、いやぁ、楽ちんですね。もちろん首都高速とか向かないところも多数ありますが、高速を長時間運転するときはかなり楽になりそうです。私は長いこと運転していると膝が痛くなってくるので、それから解放されそうなのがうれしいです。
週末の鬼怒川キャンプで実走してみました。いいです。ただ、比較的混雑していたので割と頻繁にスイッチを操作する必要がありました。
混雑時に追い越し車線をブイブイ行くには不向きですが、走行車線を(比較的)のんびり行くにはとてもよいです。
今まではどちらかというとブイブイ走ってましたが、クルーズコントロールでのんびり走るのも悪くないです。燃費がよくなりそう。
もっとも、このクルーズコントロールには車速制限がないので、ブイブイ走ることもできますが

正解者1名。すごい。どうしてわかったんでしょうか

コントローラーとかわかりやすそうなものはよく見えない写真だったと思うんですが。
ヤフオクにいっぱいあるよ、といわれたので見てみたところ、車種によってはレバーの追加だけですぐにクルーズコントロールが使えるんですねぇ。また、レクサス用のユニットなんかも出品されていて、ああいう車は簡単につけられるんでしょうかね。うらやましい。当然カムロードは純正のクルーズコントロールなどなく、そう簡単にはいかないです。
買ったのはヤフオクではないのですが、今日ヤフオクで後の方まで探したら確かに同じものがたくさん出てました。お店も同じようです。
取り付け前に一応配線図を取り寄せました。ショップから指定された、アクセルポジションセンサー付近(エンジンコントロールコンピューターの配線と言ってもよいかも)のものを用意しました。アクセルセンサーに関してはショップが確認するために必要だったので、自分で必要だったのはブレーキスイッチの所だけでしたが。一応確認のため取り寄せることをおすすめします。
取り付ける必要がある配線は、イグニッションの12V、常時電源、ブレーキスイッチの前と後、車速センサー、ボディアースです。後、付けなくても動作しますが、ニュートラルの配線を付けておくと走行中にNに入ったときに空ぶかしを防いでくれるらしいです。ATならたいてい接続しませんよ~、といわれたのでこちらは付けず。
もう一つ、アクセルポジションセンサーのコネクタは送られてきたコネクタにピンを外して移植する必要がありました。丁寧な解説があるので素人の私でもなんとかなりましたよ。

イグニッションはIGから取ろうとしたところなぜか通電せず!?しかたないのでECU-IGのヒューズからとりました。10Aの赤いヒューズです。分岐ラインには5Aのヒューズが入っていて、接続するラインには3Aが入っているので電力的には問題ありません。ボディアースは一緒にキーレス化をしていたのでグローブボックス裏に接続。

ブレーキスイッチのコネクタはブレーキの付け根にあり、常時通電(赤白)と、ブレーキを踏んだときに通電するライン(緑白)にエレクトロタップで分岐。念のため検電ドライバーで動作を確認してから進めてます。
車速信号はナビが拾っているところがあったので、そこから拝借。同じくエレクトロタップで接続しました。
常時電源は本当はバッテリー直がいいらしいのですが、とりあえずブレーキスイッチの所の常時電源から取りました。もしヒューズが切れると(この場合はブレーキのヒューズ)、アクセルがオフになってしまうらしいので、できればバッテリー直がよいらしいです。今度時間のあるときに引き直すようにしてみます。

コントロールスイッチは当初メーター下側に設置しましたが、走行中に操作がしにくいので、右下のスイッチの目隠し板に付けました。

アクセルポジションセンサーのコネクタからの配線の移植は、ちょっとやりにくいですが、慎重に1本ずつ移していきます。これは取り付け前のハーネス。

写真はオリジナルのコネクタの並び。万が一元に戻す時用の控えに記録しておきます。1番から黄、茶、緑黒、緑、赤、白。戻す必要のあるときが来ませんように…。

後は本体を固定して、諸々のコネクタを接続すればOK。運転席左足付近にユニットを設置しました。
びくびくしながらエンジンをかけてみましたが、幸い問題なくエンジンかかりました。よかったぁ。
説明書に沿って動作確認をして、これもOK。こんな僕でもできましたぁ

夜中の国道と高速を使って実走しながらの設定を。感度調整をするのですが、なんだか設定を変えてもあんまり変化が感じられないような。もっともうまく動作はしているので、事前にこの辺に設定する車が多いですよ、というあたりでよいことにしました。坂道なんかがあると設定でだいぶ変わるのでしょうかね。
クルーズコントロールの付いた車はすごく久しぶりになりますが、いやぁ、楽ちんですね。もちろん首都高速とか向かないところも多数ありますが、高速を長時間運転するときはかなり楽になりそうです。私は長いこと運転していると膝が痛くなってくるので、それから解放されそうなのがうれしいです。
週末の鬼怒川キャンプで実走してみました。いいです。ただ、比較的混雑していたので割と頻繁にスイッチを操作する必要がありました。
混雑時に追い越し車線をブイブイ行くには不向きですが、走行車線を(比較的)のんびり行くにはとてもよいです。
今まではどちらかというとブイブイ走ってましたが、クルーズコントロールでのんびり走るのも悪くないです。燃費がよくなりそう。
もっとも、このクルーズコントロールには車速制限がないので、ブイブイ走ることもできますが

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2009年10月06日
買ってみました
キーレスの取り付けがまだ途中なんですが、別に注文していたやつが届きました。まだRANCHOも付けていないし、いろいろやることはあるのですが、力仕事のいらないものからやっていこうかと…。

今回購入したものはこれ。なんでしょうね
無事に取り付けできたら正解発表します。

今回購入したものはこれ。なんでしょうね

無事に取り付けできたら正解発表します。

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2008年09月26日
後付けクルーズコントロール
いままで乗った車の中で、クルーズコントロールがついていたのは18年前くらいに乗っていた中古のアコードだけですが、世の中には後付けのクルーズコントロールというのもあるらしい。
キャンピングカーの場合、それほど飛ばさないので追い越し車線で加減速をすることが少ない、という点では長距離移動の際に便利かもしれません。
ただ、いまいち馬力がないので、坂道になると設定速度によってはいくらアクセルを踏んでも速度が上がらず、いたずらに燃料を消費する可能性もあります。まあ、登坂車線のあるような坂道ではクルーズコントロールをオフにして、斜度が緩くなってからまたオンにするなどすればよいのかもしれません。
カムロードは電子制御式なので、最近発売になった電子制御式対応のクルーズコントロールが付けられるかもしれないみたいです。
取り付け工賃含めたら10万円オーバーになりそうなので、そこまでする装備でもないかな…。何かトラブルになったときが心配でもありますし…。一応聞くだけ聞いてみようかと思ってます。
キャンピングカーの場合、それほど飛ばさないので追い越し車線で加減速をすることが少ない、という点では長距離移動の際に便利かもしれません。
ただ、いまいち馬力がないので、坂道になると設定速度によってはいくらアクセルを踏んでも速度が上がらず、いたずらに燃料を消費する可能性もあります。まあ、登坂車線のあるような坂道ではクルーズコントロールをオフにして、斜度が緩くなってからまたオンにするなどすればよいのかもしれません。
カムロードは電子制御式なので、最近発売になった電子制御式対応のクルーズコントロールが付けられるかもしれないみたいです。
取り付け工賃含めたら10万円オーバーになりそうなので、そこまでする装備でもないかな…。何かトラブルになったときが心配でもありますし…。一応聞くだけ聞いてみようかと思ってます。
タグ :運転クルーズコントロール

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