2009年10月15日
クルーズコントロール付けちゃいました
先週のエントリーでこれなーんだ、としていたのは後付のクルーズコントロールでした
正解者1名。すごい。どうしてわかったんでしょうか
コントローラーとかわかりやすそうなものはよく見えない写真だったと思うんですが。
ヤフオクにいっぱいあるよ、といわれたので見てみたところ、車種によってはレバーの追加だけですぐにクルーズコントロールが使えるんですねぇ。また、レクサス用のユニットなんかも出品されていて、ああいう車は簡単につけられるんでしょうかね。うらやましい。当然カムロードは純正のクルーズコントロールなどなく、そう簡単にはいかないです。
買ったのはヤフオクではないのですが、今日ヤフオクで後の方まで探したら確かに同じものがたくさん出てました。お店も同じようです。
取り付け前に一応配線図を取り寄せました。ショップから指定された、アクセルポジションセンサー付近(エンジンコントロールコンピューターの配線と言ってもよいかも)のものを用意しました。アクセルセンサーに関してはショップが確認するために必要だったので、自分で必要だったのはブレーキスイッチの所だけでしたが。一応確認のため取り寄せることをおすすめします。
取り付ける必要がある配線は、イグニッションの12V、常時電源、ブレーキスイッチの前と後、車速センサー、ボディアースです。後、付けなくても動作しますが、ニュートラルの配線を付けておくと走行中にNに入ったときに空ぶかしを防いでくれるらしいです。ATならたいてい接続しませんよ~、といわれたのでこちらは付けず。
もう一つ、アクセルポジションセンサーのコネクタは送られてきたコネクタにピンを外して移植する必要がありました。丁寧な解説があるので素人の私でもなんとかなりましたよ。

イグニッションはIGから取ろうとしたところなぜか通電せず!?しかたないのでECU-IGのヒューズからとりました。10Aの赤いヒューズです。分岐ラインには5Aのヒューズが入っていて、接続するラインには3Aが入っているので電力的には問題ありません。ボディアースは一緒にキーレス化をしていたのでグローブボックス裏に接続。

ブレーキスイッチのコネクタはブレーキの付け根にあり、常時通電(赤白)と、ブレーキを踏んだときに通電するライン(緑白)にエレクトロタップで分岐。念のため検電ドライバーで動作を確認してから進めてます。
車速信号はナビが拾っているところがあったので、そこから拝借。同じくエレクトロタップで接続しました。
常時電源は本当はバッテリー直がいいらしいのですが、とりあえずブレーキスイッチの所の常時電源から取りました。もしヒューズが切れると(この場合はブレーキのヒューズ)、アクセルがオフになってしまうらしいので、できればバッテリー直がよいらしいです。今度時間のあるときに引き直すようにしてみます。

コントロールスイッチは当初メーター下側に設置しましたが、走行中に操作がしにくいので、右下のスイッチの目隠し板に付けました。

アクセルポジションセンサーのコネクタからの配線の移植は、ちょっとやりにくいですが、慎重に1本ずつ移していきます。これは取り付け前のハーネス。

写真はオリジナルのコネクタの並び。万が一元に戻す時用の控えに記録しておきます。1番から黄、茶、緑黒、緑、赤、白。戻す必要のあるときが来ませんように…。

後は本体を固定して、諸々のコネクタを接続すればOK。運転席左足付近にユニットを設置しました。
びくびくしながらエンジンをかけてみましたが、幸い問題なくエンジンかかりました。よかったぁ。
説明書に沿って動作確認をして、これもOK。こんな僕でもできましたぁ
夜中の国道と高速を使って実走しながらの設定を。感度調整をするのですが、なんだか設定を変えてもあんまり変化が感じられないような。もっともうまく動作はしているので、事前にこの辺に設定する車が多いですよ、というあたりでよいことにしました。坂道なんかがあると設定でだいぶ変わるのでしょうかね。
クルーズコントロールの付いた車はすごく久しぶりになりますが、いやぁ、楽ちんですね。もちろん首都高速とか向かないところも多数ありますが、高速を長時間運転するときはかなり楽になりそうです。私は長いこと運転していると膝が痛くなってくるので、それから解放されそうなのがうれしいです。
週末の鬼怒川キャンプで実走してみました。いいです。ただ、比較的混雑していたので割と頻繁にスイッチを操作する必要がありました。
混雑時に追い越し車線をブイブイ行くには不向きですが、走行車線を(比較的)のんびり行くにはとてもよいです。
今まではどちらかというとブイブイ走ってましたが、クルーズコントロールでのんびり走るのも悪くないです。燃費がよくなりそう。
もっとも、このクルーズコントロールには車速制限がないので、ブイブイ走ることもできますが

正解者1名。すごい。どうしてわかったんでしょうか

コントローラーとかわかりやすそうなものはよく見えない写真だったと思うんですが。
ヤフオクにいっぱいあるよ、といわれたので見てみたところ、車種によってはレバーの追加だけですぐにクルーズコントロールが使えるんですねぇ。また、レクサス用のユニットなんかも出品されていて、ああいう車は簡単につけられるんでしょうかね。うらやましい。当然カムロードは純正のクルーズコントロールなどなく、そう簡単にはいかないです。
買ったのはヤフオクではないのですが、今日ヤフオクで後の方まで探したら確かに同じものがたくさん出てました。お店も同じようです。
取り付け前に一応配線図を取り寄せました。ショップから指定された、アクセルポジションセンサー付近(エンジンコントロールコンピューターの配線と言ってもよいかも)のものを用意しました。アクセルセンサーに関してはショップが確認するために必要だったので、自分で必要だったのはブレーキスイッチの所だけでしたが。一応確認のため取り寄せることをおすすめします。
取り付ける必要がある配線は、イグニッションの12V、常時電源、ブレーキスイッチの前と後、車速センサー、ボディアースです。後、付けなくても動作しますが、ニュートラルの配線を付けておくと走行中にNに入ったときに空ぶかしを防いでくれるらしいです。ATならたいてい接続しませんよ~、といわれたのでこちらは付けず。
もう一つ、アクセルポジションセンサーのコネクタは送られてきたコネクタにピンを外して移植する必要がありました。丁寧な解説があるので素人の私でもなんとかなりましたよ。

イグニッションはIGから取ろうとしたところなぜか通電せず!?しかたないのでECU-IGのヒューズからとりました。10Aの赤いヒューズです。分岐ラインには5Aのヒューズが入っていて、接続するラインには3Aが入っているので電力的には問題ありません。ボディアースは一緒にキーレス化をしていたのでグローブボックス裏に接続。

ブレーキスイッチのコネクタはブレーキの付け根にあり、常時通電(赤白)と、ブレーキを踏んだときに通電するライン(緑白)にエレクトロタップで分岐。念のため検電ドライバーで動作を確認してから進めてます。
車速信号はナビが拾っているところがあったので、そこから拝借。同じくエレクトロタップで接続しました。
常時電源は本当はバッテリー直がいいらしいのですが、とりあえずブレーキスイッチの所の常時電源から取りました。もしヒューズが切れると(この場合はブレーキのヒューズ)、アクセルがオフになってしまうらしいので、できればバッテリー直がよいらしいです。今度時間のあるときに引き直すようにしてみます。

コントロールスイッチは当初メーター下側に設置しましたが、走行中に操作がしにくいので、右下のスイッチの目隠し板に付けました。

アクセルポジションセンサーのコネクタからの配線の移植は、ちょっとやりにくいですが、慎重に1本ずつ移していきます。これは取り付け前のハーネス。

写真はオリジナルのコネクタの並び。万が一元に戻す時用の控えに記録しておきます。1番から黄、茶、緑黒、緑、赤、白。戻す必要のあるときが来ませんように…。

後は本体を固定して、諸々のコネクタを接続すればOK。運転席左足付近にユニットを設置しました。
びくびくしながらエンジンをかけてみましたが、幸い問題なくエンジンかかりました。よかったぁ。
説明書に沿って動作確認をして、これもOK。こんな僕でもできましたぁ

夜中の国道と高速を使って実走しながらの設定を。感度調整をするのですが、なんだか設定を変えてもあんまり変化が感じられないような。もっともうまく動作はしているので、事前にこの辺に設定する車が多いですよ、というあたりでよいことにしました。坂道なんかがあると設定でだいぶ変わるのでしょうかね。
クルーズコントロールの付いた車はすごく久しぶりになりますが、いやぁ、楽ちんですね。もちろん首都高速とか向かないところも多数ありますが、高速を長時間運転するときはかなり楽になりそうです。私は長いこと運転していると膝が痛くなってくるので、それから解放されそうなのがうれしいです。
週末の鬼怒川キャンプで実走してみました。いいです。ただ、比較的混雑していたので割と頻繁にスイッチを操作する必要がありました。
混雑時に追い越し車線をブイブイ行くには不向きですが、走行車線を(比較的)のんびり行くにはとてもよいです。
今まではどちらかというとブイブイ走ってましたが、クルーズコントロールでのんびり走るのも悪くないです。燃費がよくなりそう。
もっとも、このクルーズコントロールには車速制限がないので、ブイブイ走ることもできますが


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Posted by ノム at 14:51│Comments(12)
│クルーズコントロール
この記事へのコメント
当たりましたね~
凄いです。自分を褒めてあげたくなりました(笑)
凄いです。自分を褒めてあげたくなりました(笑)
Posted by 長野@コルドバンクス at 2009年10月15日 15:39
>長野@コルドバンクスさん
どうしてわかったんでしょう。
ほとんど特徴的なものがない写真だったはずなんですが^^;
何度か欲しいなぁと書いたことはありましたが。
コメントいただいたときはヤフオクに
同じものがあるのに気づかなくて、
妙なレスになっちゃいました。
どうしてわかったんでしょう。
ほとんど特徴的なものがない写真だったはずなんですが^^;
何度か欲しいなぁと書いたことはありましたが。
コメントいただいたときはヤフオクに
同じものがあるのに気づかなくて、
妙なレスになっちゃいました。
Posted by ノムさん
at 2009年10月15日 18:29

クルーズコントロールでしたか~
はずれちゃいましたね。
キャンカーには標準であってもいいかもしれませんね。
はずれちゃいましたね。
キャンカーには標準であってもいいかもしれませんね。
Posted by チャッピー at 2009年10月15日 21:33
クルーズコンロールってあと付けできるんですね~。
しかも、ノムさんは自分で付けちゃうのが凄いですね。
しかも、ノムさんは自分で付けちゃうのが凄いですね。
Posted by カメさんパピー at 2009年10月15日 22:21
>チャッピーさん
まあ普通車でもそれほどメジャーな装備じゃないので。
長距離運転には便利と思いますよ。
まあ普通車でもそれほどメジャーな装備じゃないので。
長距離運転には便利と思いますよ。
Posted by ノムさん
at 2009年10月16日 00:15

>カメさんパピー さん
機械的な調整がないので取り付けは簡単でしたよ。
よほどキーレスの方が大変でした^^;
機械的な調整がないので取り付けは簡単でしたよ。
よほどキーレスの方が大変でした^^;
Posted by ノムさん
at 2009年10月16日 00:19

良いものを取り付けましたね。
以前乗っていた車にはクルーズコンロールが付いていてとても便利でした。
後付けで取り付けれれるとは。探してみようかな…。
以前乗っていた車にはクルーズコンロールが付いていてとても便利でした。
後付けで取り付けれれるとは。探してみようかな…。
Posted by かんた浪 at 2009年10月16日 12:03
>かんた浪さん
結構便利ですよね。
www.seriouswave.com/
から購入しました。
取り付けも比較的簡単なので是非^^v
結構便利ですよね。
www.seriouswave.com/
から購入しました。
取り付けも比較的簡単なので是非^^v
Posted by ノムさん
at 2009年10月16日 12:49

人柱チャレンジお疲れ様でした^^
完成おめでとうございます!!
つけたくなったら参考にさせていただけるのでありがたいです!!
完成おめでとうございます!!
つけたくなったら参考にさせていただけるのでありがたいです!!
Posted by ブービー at 2009年10月16日 16:21
>ブービーさん
優先度の高い快適化ではないですが
高級車感を増すためにどうぞ^^;
優先度の高い快適化ではないですが
高級車感を増すためにどうぞ^^;
Posted by ノムさん
at 2009年10月16日 18:16

はじめまして。私、ZIL-4と申しますが、実は私も先日来クルコンに興味深深なのです。しかし、心配な点がふたつあります。それは・・・
①車検はOKか
②万一事故った時に損保会社からクレームが付かないか
です。
おっと、それともうひとつありました。こんな私でも自力で装着できるのでしょうか・・・。悩ましいです、ホント。
どうも初コメントから厚かましい文面にてご無礼致しました。今後ともよろしくお願い致します。
①車検はOKか
②万一事故った時に損保会社からクレームが付かないか
です。
おっと、それともうひとつありました。こんな私でも自力で装着できるのでしょうか・・・。悩ましいです、ホント。
どうも初コメントから厚かましい文面にてご無礼致しました。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ZIL-4 at 2009年11月11日 19:05
>ZIL-4さん
はじめまして。
うーん、考えてませんでした…。
ただ、購入店舗では車検については
特に何も言われませんでしたし、
配線図を取り寄せるときにトヨタに
後付のクルーズコントロールを付ける、
といったのですが、メカの人は車検については
特にコメントなかったです。
保険については…どうなんでしょうねぇ。
大丈夫なんじゃないかなぁ…。
大丈夫じゃないと困りますけど。
装着自体はですね、結構簡単です。
それこそ私にも出来たので。
基本的に配線するだけですので。
ギボシ端子を加工する工具とラジオペンチがあれば出来ます。
ラインの確認のためにテスタか検電ドライバは
あった方がいいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
はじめまして。
うーん、考えてませんでした…。
ただ、購入店舗では車検については
特に何も言われませんでしたし、
配線図を取り寄せるときにトヨタに
後付のクルーズコントロールを付ける、
といったのですが、メカの人は車検については
特にコメントなかったです。
保険については…どうなんでしょうねぇ。
大丈夫なんじゃないかなぁ…。
大丈夫じゃないと困りますけど。
装着自体はですね、結構簡単です。
それこそ私にも出来たので。
基本的に配線するだけですので。
ギボシ端子を加工する工具とラジオペンチがあれば出来ます。
ラインの確認のためにテスタか検電ドライバは
あった方がいいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ノムさん
at 2009年11月11日 22:17
