2007年02月24日
JVCS取り付け
トルクアップと燃費改善に効果がある!?と噂のJVCSを取り付けてみました。
そのままでは盛大に車からはみ出すのでマフラー後端を20cmほど切断しました。ダイソーの金ノコ+換えノコ歯+潤滑用ミシン油で20分くらいかかったでしょうか。
我が家のコルドバンクスはマフラーの上に排水タンクがあるため金ノコが上から入れられず、下から切り上げる形になりとてもやりにくかったです。切断線の目安としてビニールテープを貼り、まあまあまっすぐに切れたでしょうか。
付属のアルミ板を巻いて取り付けるのですが、長さが微妙でなかなか難しい。ぴったりと隙間なく取り付けないと空気漏れして効果が出ないようなのですが、長すぎるとたわんで隙間が空くし、足りないと当然合わせ目に隙間ができてしまいます。結局マフラーの漏れ止めペーストを買ってきて断面と取りつけ面に塗ることで漏れはなくなったようです。
効果のほどは…うーん、よくわかりません。スキー2回で1000kmくらい走りました。関越の赤城付近など多少楽になったような気もしますが、エアサスの時のような感激するような変化はありませんでした。エアフィルターをパスフィルターにすると効果が高くなるという話もあるので、パスフィルターにするかはともかく、フィルター交換して様子みたいと思います。
とりあえず悪くなった様子はないようです。
そのままでは盛大に車からはみ出すのでマフラー後端を20cmほど切断しました。ダイソーの金ノコ+換えノコ歯+潤滑用ミシン油で20分くらいかかったでしょうか。
我が家のコルドバンクスはマフラーの上に排水タンクがあるため金ノコが上から入れられず、下から切り上げる形になりとてもやりにくかったです。切断線の目安としてビニールテープを貼り、まあまあまっすぐに切れたでしょうか。
付属のアルミ板を巻いて取り付けるのですが、長さが微妙でなかなか難しい。ぴったりと隙間なく取り付けないと空気漏れして効果が出ないようなのですが、長すぎるとたわんで隙間が空くし、足りないと当然合わせ目に隙間ができてしまいます。結局マフラーの漏れ止めペーストを買ってきて断面と取りつけ面に塗ることで漏れはなくなったようです。
効果のほどは…うーん、よくわかりません。スキー2回で1000kmくらい走りました。関越の赤城付近など多少楽になったような気もしますが、エアサスの時のような感激するような変化はありませんでした。エアフィルターをパスフィルターにすると効果が高くなるという話もあるので、パスフィルターにするかはともかく、フィルター交換して様子みたいと思います。
とりあえず悪くなった様子はないようです。

にほんブログ村