2009年12月21日
ステルスバルブ……orz
サイクルキャリアにラックを取り付けるべく、リアのランプの配置変更作戦を敢行しました。
クロムメッキのオレンジバルブを用意。ステルスバルブと言うらしいですな。ステルスバルブはほとんどがBAU15sで、ピンが150°に付いているタイプでしたが、これは比較的安くて180°タイプがありました。どうやらクリアレンズに付けるオレンジバルブは150°タイプが一般的なようですね。
ま、LEDにしても良かったんですが、結構値段がしますし、リレーも買わなきゃいけないのでコスト重視と言うことで。
とりあえず簡単な左側から。上の黄色・黒のコネクタと、一番下の茶色・黒のコネクタを外し、黄色・黒を一番下に接続してみました。幸い長さは足りたので切ったりつないだりが生じなくてすみました。
で、まあとりあえずハザード点けてみたんですが、このバルブダメだ…。一応基準は満たしているのかもしれませんが、視認性悪すぎ。明るい昼間だったらかなり見えにくいぞ。視認性が悪いからいろいろ手を加えようとしているのに、これじゃぁ本末転倒だ…。ステルスバルブじゃないバルブを使えばもうちょっとましなのかもしれませんが、また買うのもなぁ。
やっぱレンズユニットごと位置を替えるっきゃないか。バックランプが使えなくなるけど(位置が高すぎて保安基準に引っかかる)、なんとかなるっしょ。
クロムメッキのオレンジバルブを用意。ステルスバルブと言うらしいですな。ステルスバルブはほとんどがBAU15sで、ピンが150°に付いているタイプでしたが、これは比較的安くて180°タイプがありました。どうやらクリアレンズに付けるオレンジバルブは150°タイプが一般的なようですね。
ま、LEDにしても良かったんですが、結構値段がしますし、リレーも買わなきゃいけないのでコスト重視と言うことで。
とりあえず簡単な左側から。上の黄色・黒のコネクタと、一番下の茶色・黒のコネクタを外し、黄色・黒を一番下に接続してみました。幸い長さは足りたので切ったりつないだりが生じなくてすみました。
で、まあとりあえずハザード点けてみたんですが、このバルブダメだ…。一応基準は満たしているのかもしれませんが、視認性悪すぎ。明るい昼間だったらかなり見えにくいぞ。視認性が悪いからいろいろ手を加えようとしているのに、これじゃぁ本末転倒だ…。ステルスバルブじゃないバルブを使えばもうちょっとましなのかもしれませんが、また買うのもなぁ。
やっぱレンズユニットごと位置を替えるっきゃないか。バックランプが使えなくなるけど(位置が高すぎて保安基準に引っかかる)、なんとかなるっしょ。
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Posted by ノム at 09:17│Comments(4)
│その他車両電装品
この記事へのコメント
「4.4. 後退灯 4.4.3.1. 後退灯は、その照明部の上縁の高さが地上1200mm 以下、下縁の高
さが250mm 以上となるように取り付けられなければならない。」なんだね。
計ってないけど・・・ ギリギリアウトなのかな?
さが250mm 以上となるように取り付けられなければならない。」なんだね。
計ってないけど・・・ ギリギリアウトなのかな?
Posted by ABEL at 2009年12月21日 15:48
>ABELさん
詳しい数値は忘れちゃいましたが、
2段目まではOKで、一番上はNGだったと思います。
詳しい数値は忘れちゃいましたが、
2段目まではOKで、一番上はNGだったと思います。
Posted by ノムさん at 2009年12月22日 00:04
3つ目って大変なんですね~。
ウチのコルドのオシリには2つしかないので・・・(苦笑)
バックランプはバンパー下に移設ですか?
ウチのコルドのオシリには2つしかないので・・・(苦笑)
バックランプはバンパー下に移設ですか?
Posted by 救迷士 at 2009年12月23日 22:25
>救迷士さん
コルド2が二つ目になったのは視認性の問題かと思ってましたが、ZIL4って相変わらず三つ目ですよね~
移設の方は何とかなりました。
近々アップします
コルド2が二つ目になったのは視認性の問題かと思ってましたが、ZIL4って相変わらず三つ目ですよね~
移設の方は何とかなりました。
近々アップします
Posted by ノムさん at 2009年12月24日 01:20