ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

2008年10月01日

冷蔵庫OK !

電圧降下で悩まされていた冷蔵庫でしたが、一応対策は完了しました。ニコニコ

前回の対策で一旦電圧降下は0.4V位になっていたのですが、どうもやっぱり0.8V位の電圧降下がある様子。
再度点検をしました。

1) まず、サブバッテリーを並列につなぐケーブルを留めているボルトが若干ゆるんでいるのを発見ムカッ。きちんと締め直しました。
2) 冷蔵庫の裏に来ている配線が2系統あるので(3Wayの着火用と通常)、前回アースはバンテックで2本取りにしてくれましたが、プラスも2本一緒に入れることにしました。
3) とどめに冷蔵庫を含め、端子板、バッテリー端子、リレーへの接続コネクタなど、目につくところを極力もれなくSETTEN PRO(接点導通剤)を塗りました。

それぞれ単独での改善でのデータは取らなかったのですが、コンプレッサー稼働時で1)、2)をやったことでだいたい0.4V強ダウンになり、3)も施工したところで0.25~0.3Vダウンにまで改善しました。このくらいは仕方ないでしょうね。

冷蔵庫の冷えも一緒に様子を見ていましたが、外が涼しくなってきたからか、ダイヤル2で4度前後でした。

SETTEN PRO

オーディオ界では割と有名らしいです。以前PC用にも紹介されていたことがあり、何となく思い出したので藁にもすがる思いで購入。かなり効果はありました。たくさん塗ると効果がなくなるらしいので、端子には裏表にチョイチョイと付けてねじを締め直し。バッテリー端子の所は、ゆるめて端子の間にできた隙間に少し吸わせる感じで。リレーのギボシ端子も裏表にチョイチョイと付けるだけ。結局これだけで冷蔵庫への電圧降下は0.2V近く押さえられました。
ついでにポータブルDVDプレーヤから液晶テレビへのケーブルにも付けてみました。ポータブルDVDにはS端子がないのでコンポジット出力なのですが、延長ケーブル、切替機などすべてのコネクタに付けたところ、だいぶ画像の甘さがなくなった感じです。どうしても輪郭が眠い感じになっていたのですが、S端子とまでは行かないと思いますがかなりきれいになりました。




タグ :冷蔵庫SETTEN

同じカテゴリー(キャビン設備)の記事画像
交換しました
また割れた
換気扇修理
割れ補修…成功?
割れちゃった…
破れました
同じカテゴリー(キャビン設備)の記事
 べバストのオーバーホールとサブバッテリ交換 (2014-10-09 03:33)
 ベバスト点かない!? (2010-10-14 23:50)
 交換しました (2010-05-15 02:37)
 また割れた (2010-05-13 00:49)
 換気扇修理 (2009-12-05 09:14)
 割れ補修…成功? (2009-10-09 19:31)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
冷蔵庫完治おめでとうございます。
ボルトのゆるみもあったんですね、
うちも確認してみようかな。

SETTEN PRO効果あるみたいですね。
うちにも接点導通剤あるので使ってみようかな?SETTENPROと比べ物にならないくらい安物だけど。
Posted by タートル at 2008年10月02日 20:41
ケーブルのボルト緩み、というのは驚き。
困ったものですね。
ボクも点検してみます。
Posted by kenharu at 2008年10月02日 22:09
タートルさんこんにちは

SETTEN No.1だと半額くらいのようです。
微量しか使わないのであちこち塗ってもかなり余ります。
最初から小用量で安いのもあるようです(割高ですが)。
Posted by ノムさんノムさん at 2008年10月02日 23:03
kenharuさんこんにちは

先日バンテックで見てもらったばかりだったんですけどねぇ。
アースの取り直しをしたりしていただいたのですが、
バッテリー端子の所は見落としてたみたいですね。
Posted by ノムさんノムさん at 2008年10月02日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷蔵庫OK !
    コメント(4)