ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ノム
ノム
40代のファミリーキャンパー。愛車はANNEXのファミリーワゴンC。コルドバンクスからの乗換えです。1男3女のパパであります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
キャンプのオススメお買い得セットキャンプ入荷速報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted by naturum at

2010年08月30日

偽善事業の24時間テレビ

出先の食堂でちょうどはるな愛がゴールするところに出くわしました。全く見る気はなかったんですが。
今年は番組内でゴールさせることにしたみたいですね。毎年次の番組までひっぱって、あわよくばそっちの視聴率も、っていうのはあざといって制作サイドも思ってるんですかね。
そもそも終了ギリギリに戻ってくるって言うのは時間調整しているからに他なりませんよ。

なんか今年は85キロだったらしいですが、24時間で85キロって別にすごくも何ともないでしょ?あちこちでやってますが、普通100キロマラソンの制限時間は13~14時間です。完走率は7割くらいらしいし。100キロウォーキングだって24時間あればたいてい完歩してまっせ。

決して楽だとは言いませんがね。あと、ギャンブル狂徳光(波瀾万丈か何かで長男にぼろくそ言われてましたね)の過剰な実況が痛すぎる。


なんだか3億円近く募金が集まったらしいですが、日テレはいくら寄付しているのかな?24時間テレビのサイトには日テレ自身が募金をしているとは書いてありませんね。出演者のギャラも高額らしいですね。海外じゃ普通チャリティーに出る有名人は無償で出演するものですよ。

24時間テレビのCM出稿料はいつもより割高になっているらしいですな。一説によると番組制作費が15億かかるらしい(出演料含む)ですが、それ以上の収入で日テレの一人メシウマ状態。まさに偽善事業。

チャリティーを謳うのであれば、CM収入から水増しのない適正な経費を引いた全額を寄付するのが筋だが(そこまでしても日テレが身銭を切っての寄付を全くしていない事には変わりがない)、せめて日テレは集まった募金と同額の寄付をしろ。


私?私は自分の適切と信じる方法で、しかるべき金額をしかるべき機関に寄付しておりますよ。  



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted by ノム at 14:22Comments(7)雑記

2010年08月30日

燃料漏れ 治らず

前回エントリでJAFに見てもらったところまで書きましたが、結局JAFの見立てでは燃料漏れであるが、どこからの漏れかがわからないと。回転を上げなければ圧が高まらず漏れは少ないと思われるので、近くのトヨタまで案内しますとのこと。くるまックス本宮まで案内していただき、裏手で路駐泊しました。

飛び込みなんで予定の作業の合間に作業をしていただきました。

結果…
燃料ポンプにつながっているパイプのつなぎ目から漏れているようだと。上下2カ所あるうち、下は締め直すことで止まったようだけれども、上の方は若干にじむ程度の漏れが残っているとのこと。
やはりJAFと同じく回転を上げなければ自走可能です、とのことでなんとかレンタカーで帰る羽目にならずにすみました。


こちら今回の燃料漏れ箇所。燃料系統の接続概念図です(クリックで拡大)。燃料タンクからの燃料が、ポンプで加圧され、下の赤丸から出て上の赤丸に入ります。そしてコモンレールに向かっていくと言う流れ。この両方の赤丸をつけたところから漏れていました。


燃料ポンプの別角度からの画像。こちらのナットを締め直したようです。

今回のオフ会メンバーのわいざ~さんが迎えに来てくださったんですが、なんとか自走で合流できました。もう何もせずに帰るだけかと思っていたのでよかったです。そちらの模様はまた別エントリで。


猪苗代湖に着いた時点では、教えていただいていた燃料漏れ箇所を再確認しましたが、若干にじみが拡大したかな?と言う程度だったのでひとまず安心していました。さて、猪苗代湖で湖水浴を楽しみ、お風呂と食事も済ませて帰路につきます。

高速に乗って帰りました。様子を見ながら80km~90km少しだけ100km出してみましたが、どうも燃料計の減りがいつもより速い気がします。やっぱり漏れているんじゃなかろうかと言うことで、早速SAに入りました。


どうもかなり漏れているようですガーン
トヨタでスチーム洗浄していたであろう場所に油染みが飛んでいます。エンジンアンダーガードも濡れています。さすがにぽたぽたきていたり白煙が上がったりはしていないのですが、明らかな燃料漏れです。

まだ家までは230kmくらいあります。さぁどうしようかと思いましたが、2000rpmくらいであれば漏れはほとんど確認できなかったようだったので、とにかく速度を出さずにゆっくり帰ることにしました。
さすがに2000rpmではかなり遅くなってしまうので、2200rpm程度、実際の速度で言えば73km/h程度で走ることに。インチアップで外径が大きくなっている影響で、メーターはノーマルより約7%遅めに出るようになっているので、ノーマルタイヤだったら80km/h弱の速度表示でしょう。軽自動車の法定速度と同じなんで許してつかーさい。
ちなみに現在のタイヤサイズ(215/65R16)だとメーター読みと実際の速度(GPS計測)がほぼ一致しています。


いつもは100km/hくらいで走っているもので、73km/hは結構ストレスです…。それでも肘掛け(やまもとさんありがとうございます!近々エントリ書きます)とクルーズコントロールのおかげでだいぶ楽が出来ました。
時々坂道で回転が上がりますがそれでも2500rpmくらいでした。

ようやく駐車場に戻ってきたのはAM3:30頃でした。ざっと見たところさらなる漏れの拡大はなさそうです。燃料の減り具合も想定の範囲内でした。


しかし、この故障、前回コメントいただいた中にハイエースの同型エンジン(2KD-FTV)で同様の故障事例があったとのこと。気になります。  



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted by ノム at 12:33Comments(12)車両系