2008年09月17日
冷蔵庫その後
冷蔵庫のバッテリー残量があるのに停止してしまう件ですが、結局電圧降下によるもののようでした。
コンプレッサーの非動作時にはほとんど電圧降下はありませんが、コンプレッサーが動作したとたん、電圧計の表示は下がっていき、バッテリー直で約0.5Vの電圧降下がありました。冷蔵庫裏のターミナルでの電圧はさらに0.5V電圧降下があり、合計で1V近く電圧が下がってしまっています。
これでは、バッテリーが11.5V位になったらコンプレッサーが動作すると10.4Vを下回り、プロテクト回路が働くのも道理です。
とはいえ、電圧降下が少ないように電源ラインをさらに太いものに替えるなんて事はとても大変で、簡単にはできそうにありません。2段ベッドの方をまわってきていると思うのですが、4~5m位ありそうです。そうすると説明書によれば電源ラインの太さは10sqくらいないといけないようですが、そんなにはなさそうです。バンテックの設計の問題ですかねぇ。どうにもならないなぁ。
コンプレッサーの非動作時にはほとんど電圧降下はありませんが、コンプレッサーが動作したとたん、電圧計の表示は下がっていき、バッテリー直で約0.5Vの電圧降下がありました。冷蔵庫裏のターミナルでの電圧はさらに0.5V電圧降下があり、合計で1V近く電圧が下がってしまっています。
これでは、バッテリーが11.5V位になったらコンプレッサーが動作すると10.4Vを下回り、プロテクト回路が働くのも道理です。
とはいえ、電圧降下が少ないように電源ラインをさらに太いものに替えるなんて事はとても大変で、簡単にはできそうにありません。2段ベッドの方をまわってきていると思うのですが、4~5m位ありそうです。そうすると説明書によれば電源ラインの太さは10sqくらいないといけないようですが、そんなにはなさそうです。バンテックの設計の問題ですかねぇ。どうにもならないなぁ。

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Posted by ノム at 00:48│Comments(5)
│キャビン設備
この記事へのコメント
こんにちは。
電源ラインの細いは車両側ですか、冷蔵庫側ですか。
私の場合ですが、車両側ラインは補助席側の分配は極太線です。
冷蔵庫ラインは赤黒で消費電力程度かなです。
http://abel-camper.at.webry.info/200803/article_24.html
冷蔵庫ラインは写真3枚目の黄〇印の左の線です。
早く解決できるといいですね。
電源ラインの細いは車両側ですか、冷蔵庫側ですか。
私の場合ですが、車両側ラインは補助席側の分配は極太線です。
冷蔵庫ラインは赤黒で消費電力程度かなです。
http://abel-camper.at.webry.info/200803/article_24.html
冷蔵庫ラインは写真3枚目の黄〇印の左の線です。
早く解決できるといいですね。
Posted by ABEL at 2008年09月17日 10:02
ノムさん こんばんは。
今回の三連休は良く冷えていたみたいです、夜にはダイヤル3~4でー1℃になっていました。外も寒かったですが。
電圧降下で停止したことは無いですね。
コンプレッサーが回った時に0.5Vダウンですか?うちのはそんなに電圧降下しなかったような気がしますが。一度確認してみますね。
今回の三連休は良く冷えていたみたいです、夜にはダイヤル3~4でー1℃になっていました。外も寒かったですが。
電圧降下で停止したことは無いですね。
コンプレッサーが回った時に0.5Vダウンですか?うちのはそんなに電圧降下しなかったような気がしますが。一度確認してみますね。
Posted by タートル at 2008年09月17日 21:23
ABELさん、タートルさん こんにちは
バッテリー側に問題があるのでしょうかね…。細いラインではないようなのですが、負荷がかかると電圧がだいぶ下がってしまいます。
バッテリー側に問題があるのでしょうかね…。細いラインではないようなのですが、負荷がかかると電圧がだいぶ下がってしまいます。
Posted by ノムさん
at 2008年09月17日 22:26

ノムさん こんにちは。
Myキャンで冷蔵庫ON(コンプレッサー作動時)の電圧を確認しましたのでお知らせ。。。
ON前は「12.8V」
ON後は「12.6V」(たまに12.7Vあり)
40分程の確認ですが電圧は「12.6V」のままでした。
ABEL1号で経験したのですが、持続性のないバッテリーがありました。
満充電でも数分で11V以下になるだましバッテリー。。。(>_<)
今件はバッテリーが怪しく感じますが。。。(^_-)-☆
Myキャンで冷蔵庫ON(コンプレッサー作動時)の電圧を確認しましたのでお知らせ。。。
ON前は「12.8V」
ON後は「12.6V」(たまに12.7Vあり)
40分程の確認ですが電圧は「12.6V」のままでした。
ABEL1号で経験したのですが、持続性のないバッテリーがありました。
満充電でも数分で11V以下になるだましバッテリー。。。(>_<)
今件はバッテリーが怪しく感じますが。。。(^_-)-☆
Posted by ABEL at 2008年09月18日 12:26
ABELさん 検証ありがとうございます。
一度バンテックに持って行ってバッテリーと配線のチェックをしてもらおうと思います。
2年半ですが、バッテリー上がりの経験もメイン、サブともにありますし(サブはプロテクタが働きましたが)、バッテリー自体の劣化かもしれませんね。
一度バンテックに持って行ってバッテリーと配線のチェックをしてもらおうと思います。
2年半ですが、バッテリー上がりの経験もメイン、サブともにありますし(サブはプロテクタが働きましたが)、バッテリー自体の劣化かもしれませんね。
Posted by ノムさん
at 2008年09月19日 10:05
